語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

8月12日 ROCK IN JAPAN FES 2018@国営ひたち海浜公園

人生初のROCK IN JAPANに参戦してきました!

愛しいモーニング娘。'18とアンジュルムを観るために!!!!


f:id:micandoit:20180814135922j:image

(朝はあいにくの曇天)

 

 

 

 

今回の感想は最初に結論から言っていいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\最高でした!!!!!/

 

 

もうこの一言に尽きます。

この感動と楽しさを表現するの難しいですが、とりあえず忘れないうちに書き残します。(もうだいぶ経ってますが)

 

 

モーニング娘。'18は、レイクステージにて11時40分からのパフォーマンス。

1つ前のGLIM SPANKYさんはレイクステージの周りの階段でゆるっと観覧し、終わって入れ替えのタイミングでステージ前へ移動し上手側でスタンバイ。

前から数えると10列以上後ろでしたが、ちょうど周りに大きすぎる人もいなく見やすかったです。

前バンド終わってからの30分の待ち時間はとにかくわくわく。音出しで「スカッとMy Heart」のインストが流れて、まずヲタクから歓声があがる。w

インストが流れるだけで騒いじゃうくらいには私もテンション上がってたし、この曲くるんかー!って思ってた。(結果こないんだけどさ)

 

ネクストアーティストへ切り替えの音響と共に左右の大きなヴィジョンに「モーニング娘。'18」って出た時が最初の最高潮!ステージに現れた水色の(FNSの時の)衣裳を着た12人のメンバー。ドキドキの1曲目は

「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~」

求めていたあゆみんのマイクチェック…!!!

みんなでHands upしまくりました。1曲目にこれはずるいわ…。ヲタクぶちあがるじゃん。

そして2曲目に「恋愛レボリューション21」updatedと思いきや、振りがオリジナル!!!!これには不意をつかれてびっくり。20代最後の夏にオリジナルの振り付けの恋レボを生で観れたことに感謝。

3曲目の「泡沫サタデーナイト」はあゆみんのピルエットを見守り、「ジェラシージェラシー」でちぇるのラップを楽しみました。てゆうか始まってからしばらくすました顔してるちぇるだったけど途中で誰かを見つけたのか、めちゃくちゃいい笑顔してたんだけど、ちぇるの笑顔大好きヲタクなので、その顔もっと欲しい!!あとクレーンカメラへのアピールすごかった!ハングリー精神いいね\(^o^)/

 

5曲目から新生モーニング娘。の代名詞フォーメーションダンスとEDM路線の楽曲を新曲交えながら次から次へと投下。

「One Two Three(updated)」

「Help me!!(updated)」

「Are you Happy?」

「愛の軍団」

「わがまま気のまま愛のジョーク」

「What is LOVE?」

こう見ると鉄板曲ばかりなんだけど、

1曲1曲はじまる度にヲタクから歓声があがって、ロッキンでのセトリはこうくるか…って楽しんでいました。

どの曲も、メンバーみんな歌にダンスにとみせつけてくれたし、待ち望んでいたWiLのまーちゃんの煽りが聞けた。「ここにいるみんなの声が聞きたーーーーーーい!!!」にしびれたわ…!

 

そしてラストの曲は皆さんお馴染み「LOVEマシーン」こちらもupdatedと見せかけて振りはオリジナルでフルバージョン!!

やはりミリオンヒットのラブマは強い!今まで音楽番組とかでラブマ歌うとラブマ保存会とか揶揄されてたけど、やっぱりLOVEマシーンは人類の共通言語なんですよ…。まぁそれはちょっと言い過ぎかもですが、やっぱり知ってる!ってなる曲だし一般人も踊れる曲ですよね。

 

今回の娘。のセトリは、個人的には聞きたい曲が全部聞けたし、大正解のセトリだったと思います!(上から目線)

 

それにしてもMCをほとんど挟まず、まさかのあゆはぴイントロとかで踊りながら給水する姿にはびっくらこいたけど、より多くの曲をやるためにメンバーがギリギリのところで頑張ってくれたんだよね…(´;ω;`)ありがとうみんな!慣れない野外ステージでへろへろだろうにやりきってくれたことに感謝🙏

ヲタクは感無量でした。あー映像が欲しい…引きの定点カメラでいいので…売ってくれないかなぁ(>_<)

 

 

そして!ハロー!プロジェクトからの2組目。

ロッキンと言えばこのグループ!と言っても過言ではない位ロックなグループ、アンジュルム

今回はバズステージにて16時20分からのパフォーマンスでした。またしても前のバンドの時にサイドでスタンバイして、入れ替えのタイミングで前へ。アンジュルムの時は下手から観覧。

バズステージは屋根ありで暗めなので手にはサイリウムを用意し、その時を待ちました。

アンジュルムの時は開演前の名前のコールがすごく気になったな…いやいいんだけどね。ただ名前呼ぶならいいんだけど、呼び方の癖が強いんじゃあ。笑

 

お待ちかねのアンジュルム!1曲目は「ドンデンガエシ」最初にやっちゃうかー!ってテンション上がりました。今回の衣裳は春ツアーのおしゃれ衣裳でした!この衣裳は全員好きなんだよねー!

そして2曲目に最新曲の「泣けないぜ…共感詐欺」たけちゃんの反り具合を堪能して、上着のおはだけも堪能して(ただの変態)、大満足。ももなのソロパート〈複雑化した人生に複雑化した感情〉もよかったしな…❤️

3曲目は私の大好きな「次々続々」イントロだけでまじあがるわー!しかも次続は推し二人(たけちゃん、ももな)が下手側多くて嬉しい😆

4曲目から6曲目はメドレー形式で、短めに。

「汗かいてカルナバル」「ドットビキニ」「夢見る15歳」!

ドットビキニの時のたけちゃんがまじ可愛すぎだしいとおしかった🤤❤️好き…。あと夢フィフのラスト「サマーラブ…」って呟くあやちょに引き込まれましたわ。神かよ。

7曲目はお待ちかね「夏将軍」タオルをみんなで振り回しました!ツアーでは出来なかったけど、ここで出来てよかった!8曲目は「大器晩成」たけちゃんがジャンプのタイミングについてイントロで解説いれつつ、みんなでジャンプ!やっぱり大器晩成はいいな✨

ラストは「友よ」、あやちょがアンジュルムで過ごす最後の夏、この10人では最後のロッキン。そう思ったら、こんなに楽しいのにあやちょの顔を見て泣きそうになりました。(何曲目かでロングコート脱いだら、美しい脚が見えすぎてドキドキしてた気持ちどこへ…)

 

たけちゃんは煽り最高だし、上着がはだける姿も最高だし(2回目)、ももなはキラキラアイメイクにめちゃくちゃ笑顔で、自然に溢れる色気もよかった!!

 

 

モーニング娘。'18もアンジュルムも、パフォーマンス、セトリ、一体感がすごくて、この2組だけでもチケットの元はとれました!

メンバーが楽しそうにしてる姿は、私達も嬉しくなりますよねぇ。しかもほかのアーティストさんをメンバーも楽しめたようでなにより!!

私もハロプロ以外に、サイサイ、ORANGE RANGE、サザンと楽しませてもらいました。

 

どうか来年もハロプログループ呼んでもらえますように…🙏