語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

8月26日ハロコン2018夏@中野サンプラザ

8月26日、平成最後の夏休みの最後の週末。

中野サンプラザで夏のハロコンが開催されました。

 

今回の夏ハロコンの見所は回替わりでハロプロOGが登場するということ。そして今日の昼公演はモーニング娘。OGの保田圭ちゃん、吉澤ひとみちゃん、加護亜依ちゃん。

 

開演30分前に席につき心の準備。(上々軍団のOAなかったの悲しい)

今日は下手側の24列目でした。センター方向に顔を向けると視界良好なラッキーな環境でした。

昼公演はALL FOR ONEのセトリです。

 

以下セトリ順に印象に残ったことをレポしつつ感想を書いて行きますよ~。

 

M3.待てないアフターファイブ/カントリー・ガールズ

新曲だったんですが、ぶっちゃけ予習せずにハロコン迎えたんですけど、この曲調大好きでしたわ!!

なんで聞いてなかったのかめちゃくちゃ後悔~。とか感動してたら、雛壇にいるすべりーず(だったかな?)が主役を食う勢いで目立ってて笑った。w 突然立ち上がるんだもんな。反対側の雛壇ではちぇるがちぃちゃんにアピってエンドレス投げキッスしてたのも面白かったわ~。

 

M5.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー

今一番勢いあるのはつばきなんじゃないかって思わされた曲。生で聞くのはこれが初めてだったんですが、メンバーのパフォーマンスも、ヲタクのコールも一体感がスゴくてびっくり。というか近くにつばきヲタが多かったからかな? そしてダンサブルなナンバーなことも影響してるのか、迫力すごかった。あと落ちサビ前の〈どうしたら輝けるの泣きたいわ〉のパートもCDと遜色なく高音出してくるからおみずとさおりん恐るべし。

 

M6.禁断少女/Juice=Juice

歌唱オバケが勢揃いしていて、とにかくすごい。

やなみんが高音きめてきて成長を感じます。ダンスも格段にうまくなったと思う。移籍兼任で一番成長したメンバーだと思いますね。今日はハーフアップにしてた髪型も可愛かったです。あとさゆきのショートカットも好き。

 

M7.Are you Happy?/モーニング娘。'18

あゆはぴってよくよく考えるとあんまりコールなくて、曲自体は好きなんだけど盛り上がりにかけるなぁと思った。〈すごい好きだから(さくらー!)〉のコールも言ってる人少なくて、ある意味ハロコン感あったな。それでもマサイパートはみんな飛んでたのはさすがだなと。笑

 

8.夏将軍/アンジュルム

こちらもロッキンでタオル回し体験してしまったので、今回のハロコンでは不完全燃焼~。まぁ楽しかったですけど!!

メンバーは途中で、雛壇にいる子達に絡みに行ってて、ふなっきはまおぴんの隣へ、あやちょは研修生にちょっかい出しにいって、かななんはりこりこの膝の上に乗る始末。笑

他のみんなも自由でさすがアンジュルム!好き~!

 

M9.U.S.A / 新グループ

ハロコンでU.S.A聞いてるの冷静に考えておかしいんだけど、なんか自然に聞いてしまった。笑

〈LOVE ラブリー〇〇〉はソロで歌ったメンバーの名前をちゃんとコールしててさすがですわ。(モニター抜いてくれるのも分かりやすくて助かった。)

いいねダンス出来たのも楽しかったし、やっぱりももひめのいいねダンスがキレよくダイナミックで好き。

 

そしてお待ちかね、OGコーナー!!!

M.10 AS FOR ONE DAY / モーニング娘。OG

何を歌うかなって思ったらさ、あいぼんのセリフ

〈もう一度あなたに会いたい…〉って始まり、

AS FOR ONE DAYきたー!!!!!懐かしいよ、懐かしすぎる。もうね、この時をすごくすごく楽しみにしてたんだけど、嬉しすぎて涙が出るってこうゆうことなんだって位に自然に泣けてきて、そこからずっと涙が止まらなかったです。CDやテレビでしか聞いてなかった大好きだったモーニング娘。の3人の声が聞けて感無量。加護ちゃんの冒頭のセリフ、大人になっても変わらず加護ちゃんの声だった。あと圭ちゃん、本当歌上手いよね。当時は私が子供すぎて、圭ちゃんの良さにバラエティー要素意外見つけられてなかったけど(ごめんな…)大人になってハロプロに戻ってきて、OGとして歌う圭ちゃんみたら、縁の下の歌唱メンだったんだなぁって。よっすぃーは変わらずきれいでスタイルよくて、ラストフレーズのりかちゃんパートを歌い終えて、ほっと安心したような顔が印象的だったな。緊張してたのかなぁ?

MCコーナーでは、圭ちゃん、よっすぃー加護ちゃんの順でコメント。圭ちゃんの持ちネタ(?笑)の投げキッスをカメラに向かって披露するとヲタクみんなで「おぇ~~~~~」って返す。懐かしいやりとりを実際に出来て嬉しかった。よっすぃー加護ちゃんに言いたいことがあるって、何かと思ったけど「ひとすじ、おかえり」って…(´;ω;`) 加護ちゃんの「とうちゃん」って声も久しぶりに聞いた。りかちゃんと辻ちゃんの名前も出てきたけど、もう加護ちゃん解禁になったから4期イベントやろ???

そして次の曲は I WISH。イントロから泣くよね…。これまた歌い出しは原曲通り加護ちゃん。ホントにこの耳で聞けたんだ。〈なぜか涙止まらない、ah ありがとう〉ってゆうフレーズそのままの感情でした。サビ前の盛り上がりで現役メンバーが登場、バックダンサーをつとめてました。当時、何度も繰り返し聞いて、VHSが擦りきれるくらいに録画を見ながら繰り返し踊った振り付け、今でも覚えていて自然に踊れる。

あぁ、、、私の青春時代でした。加護ちゃんの〈でも笑顔は大切にしたい〉のパート、綺麗なファルセットだったな。そのあとのごっちんパートを圭ちゃんが歌って締め、OGコーナーが終わりました。もっと聞きたかった!という思いもありますが、3人で歌うベストな選曲をありがとうという気持ちです。そして、加護ちゃんハロプロのステージに戻してくれてありがとう、事務所さん。今回ばかりはただただ感謝しかありません。まことさんが加護ちゃんに向けて「色々あったけどあれは加護ちゃんのせいじゃないよ、だって子供だったもん」って言ってたけど、まことさんは加護ちゃんの非行を止められなかった後悔があったのかな。(もちろん加護ちゃんも悪いというのは大前提として)時を経てそんな言葉が聞けるとは思わなかった。

 

 

M.12 幸せですか?/ シャッフル

この曲も好き。そしてセンターで歌うまーちゃん最高でした。というか歌もだけどダンスに目がいってしまう。なんだろう、あのセンスの塊みたいな踊り方。センスあるのは皆さん百も承知だと思いますが、特にこの曲のまーちゃんはよかった。好き。振りをかっこよく踊ろうってゆうわざとらしさがなくて、でも腕を伸ばしたりする余韻はきちっと残してて…あぁ目が奪われました。

最後の〈幸せ?〉をりかこが男前に決めて、かっこよすぎて多分みんなりかこの女になりました。

 

M13.チュッ夏パーティ /シャッフル

まりあ、かわむー、りさまるによる三人祭り

なんていう完璧な人選。可愛いがすぎる。

 

ダンス部パフォーマンス

いつも好きなダンス部ですが、今回はいちだんと迫力あってよかった。みんな完成度高くてびっくり!始めに数人ずつで踊る時にモニターに名前出てくるのいいね。分かりやすくて助かります。推し以外は曖昧になるときあるので…。私は今回たけちゃんに釘付け。余裕かましながらバキバキ踊るたけちゃんが好き。あとはやっぱりりかこかなぁ。

 

M.16 世界一Happyな女の子 / 娘。A+こぶしA

各グループを半分に分けてまぜこぜした。

せかはぴはちぇるを追いかける。キメキメもいいんだけどさ、やっぱり笑顔で楽しそうに踊ってる姿が好きなんだよ~!この曲は可愛いが溢れててよかった。

あと℃-uteを踊るかえでぃーよかったな。

 

M19.眼鏡の男の子/新グループ

前ここのショートに眼鏡がかっこよすぎ。そしてももひめの口上がさすがですわ~。本当芸達者だよね。あとちょっとの演技でもゆはねちゃんの演技力が高いのが分かる。〈めがね、めがねの男の子〉ってフレーズ頭から離れない。最初はどんな曲ー!って思ってたけど思いの外気に入ったし、なんなら結構好き。笑

 

M20.明日テンキになぁれ/こぶしファクトリー BD娘。

この曲とても楽しかった!!!こぶしの歌の迫力もだけど、サビのコールが一体感あってよかった。みんなで腕あげるの覚えやすい。

 

M21.ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ BD こぶし

前を見渡すと、サビの振りコピするヲタクが可愛らしくなってちょっとツボw

この曲はワイルドにBDするみなみなを見てしまった!全力ダンス!!

 

M22.ハッピークラッカー /つばきファクトリー BD カンガ

AFO回のつばきの選曲はどっちも最高!楽しい!!みんなハッピークラッカー好きって言ってるけど、本当好きです。個人的には振りをちゃんと覚えて行けばよかったと反省。

 

M25.ロマンスに目覚める妄想女子の歌 /モーニング娘。'18 BD アンジュ

最後の方に娘。メンとアンジュメンがペアみたいになって踊ってるところで、ちぇるとむろたんが謎の真顔ダンスかましてきて思わず夢中で見てしまったんだけど、その一方でふくたけが一緒に踊ってたのを最後に知ってうわぁぁぁぁ(´;ω;`)ってなった。見たかった。目が足りない…。

 

M26.わがまま気のまま愛のジョーク/全員

わき愛をみんなでうたってるの新鮮。ついちぇるを見てたんだけど、よく考えたら他グループのメンバーが踊ってるの見たいなと思って途中でたけちゃん目線へチェンジ。最後のチャンチャン!でポーズするとこすでに20の数字を全員で作ってておぉ!!ってなった。

 

M27.YEAH YEAH YEAH/全員

20周年記念曲。すでにMV公開されてたので、これは予習済み。総勢66名(だったかな?研修生含んで)で歌う景色は圧巻ですね~。でも全員でちゃうと目が足りないんだよー。

 

 

という感じで私のハロコンは終了しました!

途中何曲かレポはしょりました。すみません。

終わった後はいつものライブの疲労感と、OGメンバーを見れた嬉しさと高揚感、この夏の楽しみがまた1つ終わってしまった寂しさがごちゃまぜになって、脱け殻のようでした。

 

前日のごっちんも本当に見たかったけど(自枠あったのに行けず)、今日入れたことも本当によかった!!!今の娘。やハロプロも大好きだけど、小さいころ夢中になって憧れたあの頃のモーニング娘。も宝物のような記憶。この先も30年、40年とハロプロが続いていきますように…!!

(その頃には自分が40、50になろうとしていることには目をつぶります。笑)

 

 

 

追記、修正

ダンス部パフォーマンスを曲としてカウントしてたのを修正。

眼鏡の男の子の感想を追記しました。