語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

9月9日娘。シリイベ1部@山野ホール

モーニング娘。'18のシリアルイベント行って来ました。

 

娘。のシリイベとしては初めて(?)デジタルチケットが導入されてどんなもんかと、ドキドキ。

入場の際は顔写真付身分証明書とデジタルチケット(QRコード)を手元に用意し、スタッフにまず身分証を渡すと、パソコン前のスタッフが顔写真と、私の顔とパソコン画面を見比べ、その間に別のスタッフがQRコードを専用端末で読み取る流れ。レシートのように座席が書いてある紙が出て来て、手渡されます。

私は今回4列目のセンターブロック下手寄りの良席でした!!!しかも1列目がないので実質3列目…見やすいことこの上ありませんでした。

 

今日も恒例の上々軍団OAがあり、20歳と仲間の両方を歌いました。今日の啓太さん声の調子よかったな😊笑

OAが終わって着席して待ってると、会場が暗くなり、ステージにメンバーがスタンバイ!えっ?始まるの?!って驚いてたらあゆみんが「立って」のジェスチャーしてるのが見えて、慌てて立ち上がる。

今日の衣裳は春ツアーのフード付衣裳でした。

 

1曲目はAre you Happy?

でもいつもの「オイ」のかけ声が心なしか小さい…。そして最近定番になりつつある、「すごい好きだから」の後のさくら、みずきコールもない。(近隣の人誰も言ってなくて私だけ…💔)今日どうした?って思っていたら、1曲目が終わった後にあゆみんが「今日初めてイベント来たよーって人~🙋」って聞いててかなりの数、手があがりました。盛り上がりにかけたのはそうゆうことでした。

あゆみんだけでなく、まーちゃんも気付いてたようで緊張した!と言ってました。

 

1曲目の後は、〈順番に並べてもえーがな〉というタイトルのコーナー。

9~11期、12期~14期の2チームに分けて、それぞれ代表者1名がお題にそって相手チームのメンバーをランキング付けし、ランキング付けられた本人達が何のお題だったかをあてるゲームです。

 

まずは年下チームのよこやんが年上チームにランキングをつけて行きます。

 

発表は下位からで、まずは6位から!と言った瞬間になぜか元気よく「はいっ!!!」って答えるまーちゃん。挙手制じゃないよとおさえられるが、預言通りに6位はまーちゃんでした。笑

5位はあゆみん、なぜまーちゃんとランキングが近いのか謎のようで、抗議してたらまーちゃんが「啓太さん!あとであゆみんを叱ってください!!」とアピール。そして4位はえりぽん。呼ばれたえりぽんは、「えりが基準になるってこと?あっ中の下か…」ってなって、3位で呼ばれた小田ちゃんが「(自分は)中の上ですね🎵」って言ってえりぽんを煽る。笑 そして、2位はふくちゃん、1位ははるなんという結果になりました。

 

さて、このランキングはどんなランキングでしょうか?という事で1分の間で答えていくんですが、答えは「頼りになる先輩ランキング」ということで、なんとか当てることに成功!

よこやんがランキングをつけた理由を1人1人発表したんですが、1位のはるなんの理由がお仕事だけでなくプライベートでも相談に乗ってもらっているので!と、それを聞いたはるなんが目頭をおさえて泣き真似してるのかと思い、メンバーもちゃちゃいれてたら実はまじで涙目になっていて、とりあえずハグしてめでたしめでたしになりました。(なんでか私も泣きそうになってしまった…)

 

つぎは年上チームのはるなんが年下チームにランキングをつけていきます!

順番は6位がよこやん、5位があかねちん、4位がかえでぃー、3位がちぃちゃん、2位がちぇる、そして1位はまりあでした!このランキングを作るにあたり、あまりピンとこず、ワーストから決めて行ったとのこと。年下チームは何のランキングか当てるんですけど、1位のまりあが「頭脳明晰ランキング!」、5位のあかねちんが「バカな人ランキング!」とか、とにかく他のメンバーも基本自分のランクに有利な回答しかしてませんでした。笑

啓太さんから「そうゆうとこだよ!!」と指摘され、時間切れにも関わらず当てにいくメンバーでしたが、結局当てられずモニターで答えを確認。

 

 

正解は「太鼓持ちが上手い人ランキング」

結果を見て1位と2位のまりあ、ちぇるはめっちゃ喜んでたけど、6位になったよこやんは不服そうで、はるなんが「持ち上げるというより、自分がかわいいってことばっかり!」と言われたのに対して、1歩前に出ながら「だって横山が可愛いのは周知の事実なんですよっ!!!」って訴えかけたんだけど、よこやんの一つ飛ばした隣にいたかえでぃーが「ちょっと下がって」って子犬をしつけるかのようになだめるという、突然のかえれな案件が爆誕!!!(°Д°)

ちなみに1位のまりあは、太鼓持ちが上手いというか、すごく褒めてくれるんだけど褒めようという姿勢が見えすぎてると言われてました。笑

「これから太鼓を持ちまーす!」って感じらしいです😂

 

1分以内に答えられなかった年下組には罰ゲーム!!

のはずが、さわごろが登場し、マネージャーさんやスタッフさんに聞いた「〇〇〇ランキング」を発表するということで、今度はメンバー全員、モニターに背を向け、目を伏せて、お題を発表。そして、お題が分からない状態でランキング発表!

 

3位はあかねちんとはるなん

2位は小田ちゃん

1位はまーちゃん

という結果に。このメンバーだと中々予想が難しいでしょうかね?「このランキングの正解は発表しません!」とさわごろが言うと、ランクインしたメンバーからもやもやする~!!とブーイング。

結局、ランクインしてない人だけには正解を教えると、8人はスッキリしたけど、ホントに分からなくて気になって仕方なかったのか、あかねちんが泣き出してしまった😭(隣のはるなんがよしよしってなだめてたのを見て、ちょっと違うけど、ハロモニ。で焼きそば食べれなくて泣いてしまった辻ちゃんを思い出す…)

ちなみにこの答えはSNS禁止ということなので、内緒ですm(__)mペコリ

 

小田ちゃんが「もやもやして次の曲歌えません!!」って訴えたら、えりぽんがすかさず「あっ!じゃあ代りにえり歌うよ😊??」ってきて、「それなら歌いますけど!!」っていう突然のえりさくコントが面白かった😂😂😂

みんなランキングにはしゃぎすぎたので、一呼吸置いてから2曲目へ。2曲目はシャボン玉!!泣いちゃったあかねちんの「なのにどこいったんだよー!」はちゃんと出来てて安心。そして途中のはるなんのセリフパートをまじまじと観れて、聴けて最高でした✨(1箇所歌割り飛ばしてしまったのはここだけの秘密🙊)

 

3曲目の「A gonna」でラスト曲。3曲ってやっぱり物足りないと思ってしまいました( ´△`)

 

最後のMCでは、まーちゃんが「ここでモーニング娘。'18から告知がありまーーーーす!!」と無邪気にお知らせ。ちぃちゃんからドキュメント本の告知、えりぽんから秋ツアーのお知らせ、ちぇるからハロプロオールスターズの曲の告知がありました。

ちぇるは得意の英語を混ぜながらの告知で、途中の「花、闌の時」って言う時に不思議な動きしてて可愛かった(о´∀`о)💜

 

あっという間にシリイベが終わり、お見送り握手へ!

接触あまり好きではないんですが、あるものを見逃す訳には行かず、いざ握手へ!!!

スタートはまーちゃんで、基本「秋ツアー楽しみにしてるね~」で流し、ちぇるにはポニテ可愛い!って言おうとしたら、まさかの「見えてましたよ~😊」って笑顔で言われて、「えーーーーー!!!😱」ってなりました…。確かに3列目にいたし、紫Tで推しをアピールしてたけど!そんなこと言われるとは思ってなくて大分挙動不審になりました…((((;゜Д゜)))

その他、かえでぃーには加賀温泉郷に行ったことを伝えて嬉しそうな反応が返ってきたり、えりぽんに「のどのおじさん大丈夫?」って聞いたらスルーされた😂自分ドンマイヽ(´・∀・`)ノショックを受けてたらふくちゃんとかちぃちゃんに何も言えなかった…😭ごめんよ。あゆみんは何も言わなくてもキラキラ笑顔で対応してくれた…🙏握手ラストは小田ちゃんでした!!

 

 

今回のシリイベは曲少なかったけど、コーナー面白かったし、前方支援出来たし満足でしたっ❤️