語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

9月23日娘。秋ツアー2日目@ハーモニーホール座間

モーニング娘。'18の秋ツアーがスタートしました!

 

2日目だった今日が私にとっての初日です。

今日の席はFC先行自枠でしたが、まさかの1階最後列…。そうですよね。弱いヲタクなので、コンサートではこんな席しか来ないんですよ。

しかし割りと見やすくはあったのでよかったです。

 

 

さて、今日の感想を書きますが、恒例の壮大なネタバレありで書きますのでご了承下さい。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

今回のツアーは、グッズデザイン見ると分かる通り宇宙や宇宙船をテーマ・モチーフにしてます。

オープニングムービーは、14期から順番にスペースレンジャーの証明書みたいに、プロフィールと個人映像(敬礼するシーン)が流れます。

 

名前だけじゃなく、誕生日や特技、身長まで書かれているのに一瞬しか出てこないので、敬礼ポーズを見るかプロフィール見るか悩みました😭

とりあえずあゆみんの特技がダンスと節約だったこととふくちゃんの身長が162㎝だったことは覚えてます。(なぜそこだけ)

 

1曲目は新曲の「自由な国だから」

実はあまり印象に残ってない…笑

ライブが始まった興奮とちぇる探すのに必死過ぎた気がします。曲の感じは私の中ではブレストとかワクテカに似てる?って思ったかな…。(曖昧) EDMまでは行かないけど、それに近い感じですかね?(やっぱり曖昧)

 

2曲目は「君さえいれば何も要らない」

曲の途中でちぇるのアクセサリーがスカートにひっかかってしまった!!なんとかとれたみたいでよかったです。

 

3曲目の「Are you Happy?」のイントロがロングバージョンになりその半分を使って衣裳替え。

イントロのダンス好きだから、なくなったかー!と思ったらただ曲が長くなっただけでよかったです。

 

4曲目「Tokyoという片隅」、5曲目「そうじゃない」、6曲目「Only you」と続きます。

7曲目の「ブレインストーミング」でちぇるは歌割りをもらってた記憶ないけど、立ち位置がいいとこ(どぅーが座ってたとことか)だった気がする!※後日MVと見比べたらポジション的にはずっきでした💦誤認失礼(-人-;)

 

7曲目が終わったら、VTRが入ってその中で宇宙船内の設定で小芝居が入ります。そしてメンバーに関する4択問題にヲタクが挑戦するという試み。

今日の昼公演ははるなんに関する問題で、

Q.飯窪春菜モーニング娘。の曲の中で一番好きな曲は?

1,雨降ら 2,ハピサマ 3,SOML 4,彼店

という選択肢でした!!

ヲタクはこれだと思うものに声援を送って回答するスタイル。私は正直分かんなかったので、SOMLをチョイス。4択だと分かれましたが、一番声援が多かったのは3番のstyle of my loveで、結果も正解~!

 

また衣裳を変えて登場し、8曲目の「憧れのstress-free」へ。ハロプロの20周年記念ソングやるんかい!!ってゆうのが正直な感想。

でも曲自体は好きですし、振付もよかったです!

9曲目は「邪魔しないで、Here  we go」ひさびさに踊るこの曲、今回のステージ幅じゃちょっと狭くてかわいそう。移動する振りが移動距離短くて、いらなくなったり(その分簡単な振りでカバーしてるけど)少し気になる。

10曲目の「笑えない話」ノーマークでした…。予習しようと思ったのに出来なかったので、復習します。

 

11曲目は「ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番」ワンハーフなので、またしても野中コールできません…。落ちサビ前のカモンッ!のところ、今日はずいぶん余韻がありました。

 

12曲目は新曲の「フラリ銀座」基本2人で歌うパートが多かったです。

13日曲目「冷たい風と片思い

どぅーが歌っていた冒頭の歌割りはちぃちゃんへ。間奏のあゆみんのダンスは変わらず1人でしたが、初期('16の時)から比べると上手くなったなぁ~と思いました。最初はとにかく力技でキレを出してたイメージだけど、最近はあゆみんのダンス自体緩急ついていい感じになってますよね!!

 

14曲目はメドレーゾーン!

「そうだ!We're ALIVE(updated)」~「LOVEマシーン」~「ザ☆ピース!(updated)」~「恋愛レボリューション21(updated)」~「Go Girl~恋のヴィクトリー~」

ラブマは、よこやんのラストフレーズなく、代わりにザ☆ピースにはセリフパートがあり、まりあが担当してました。ここをしゃべるまりあを初めて見ました!!

そして、今回地味に一番楽しみにしていたGo Girl!!!!リアルタイムではまっていて、カラオケでこれでもかって位に歌い踊ってた曲で、大好きな曲…!!!聞けて最高でした。ただi'm in love you go boyのとこは自分の振りコピが曖昧になってたので反省!笑  こちらも要復習です。笑

 

確か、このメドレー中にちぇるが階段を踏み外してたんですよね…。目撃した瞬間、キンブレを降る手が止まり心臓が跳び跳ねました。

幸いそのあとも元気に動いてたんですが、ちょっと心配。また海外公演前にけがするのだけは勘弁!

気を付けて欲しいですね。

 

15曲目はライブ新曲「恋してみたくて」これは噂のカップル振りソング!!おだのなコンビです!いえーい!!!背中からぶつかって出会う2人…。いちゃいちゃしてますね(*´ー`*)最高です。双眼鏡をお借りして双眼鏡プレイもしました。双眼鏡使うと推しの表情見えすぎてニヤニヤしました。

コンディションいいし、表情もいい!!

 

16曲目「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」

またしても照明をメンバーカラーにしてスポット照らしてくれてありがたい🙌🙌🙌

 

17曲目はラストスパートの「What is LOVE?」

まーちゃんの煽りは「小田んごの地元いくぜー」的なのと「座間のみんな、まだまだまだ、もっともっと盛り上がれーーーー!」的なの2つ。2つ目のは、「まだまだ」まではローテンションでダメ出しする感じで、最後にテンションばーん!!!ってぶつける系でむっちゃ盛り上がって、めっちゃ飛んでしまった!やはりまーちゃんの煽りは最高ですわ。

 

本編最後は「YEAH YEAH YEAH」

本編ラストがハロプロ20周年曲なんですね…。うーん。何ででしょうか…?

 

今日はアンコールではなく、昨日の夜につづく「さくらコール」でした。(この日の夜公演でもやったみたい)

 

アンコール1曲目は「One Two Three」

2曲目は「わがまま気のまま愛のジョーク」

わき愛がフルバージョンで嬉しかったです。1番の「上手になれそうもない」はちぇるがどぅーの歌割りもらいましたが、2番でもどぅーが歌ってた「なれちゃったせいかな」がちぇるのパートに!!!!!ちぇる推しとしては嬉しい限りですね。

ここは階段の中段に座って歌ってるんですが、注目してください!

オーラス曲ということもあって、今回のわき愛はあまり踊らないです。ほぼフリーとか煽りとかでした。

サビも客席に向かってあおったりしてましたが、ちぇるは客席に向かってビンタしてました。笑 ちょっと面白いなぁと思って思わずビンタされたい欲が…。ちなみにちぇるにビンタされるなら上手側がおすすめです!(*´∀`)笑

 

 

 

ざーっと書きましたけど、今回も野中ちぇる美希さんがまじで成長してるので嬉しいです。

見た目も努力してるのわかるし、髪短いの可愛いし、やはり、ありのままを出してくれることが最高にいいですね。本人がブログに書いてましたけど、自分自身で気付いてくれてよかった。

部分的には、ん?って思う所もあるけど、(新曲の首回すとことかね)全体的にはよくなってたので、細かい部分を改善してくれたら最強になるのでは?!

でもフリーダンスのバリエーションも増えたし、衣裳ヒラヒラさせながら踊ってたり可愛い~です💜

ちぇるのこれからにも期待!!そして歌割りください!!!笑

 

 

 

P.S.

今回は興奮で記憶飛んでます。間違いあったらごめんなさい🙏