語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

10月30日譜久村聖BDイベント@ZeppTokyo

今日はふくちゃんのバースデー当日!そしてZepp Tokyoでバースデーイベントでした🎵

 

グッズの先行販売から出動してたんですが、並んでる最中にスポーツタオルが販売されないお知らせが!

グッズ列で隣にならんでた女性の方、教えてくれてありがとうございましたm(__)mその方はスポーツタオルの為だけに来てたようで、かわいそうでした(´;ω;`)

 

グッズ購入のあと、ヴィーナスフォートに向かい元スマイレージ/アンジュルム、めいめいのリリースイベントを遠目に観てきました🙌めいめいの方は15時~と18時~で、所要時間は30分だったので、18時の回はちゃっかり最初から最後まで観させていただきました。歌声の透明感やばい!!!!

 

 

さて、ふくちゃんのバースデーイベントですが、なんと今日の司会は上々軍団鈴木啓太さん!

ハローでは定番ですが、去年のふくちゃんBDはタイムマシーン3号さんが担当してたので、啓太さんなぜか嬉しそうでした。w

(去年のふくどぅーBDで乱入してきたとき、タイマさんに「俺にまわってくるのは生田と佐藤なんだ!!泣」と泣き言を言ってましたね。笑)

 

まず最初はお決まりのビデオメッセージ!!

ドキドキしながら誰かなー?と待ってたら、

来ました!!!私の推し😍工藤遥ちゃん❤️❤️❤️

可愛すぎて、めちゃくちゃビデオ凝視してしまいました。

白いPOLOの長袖ニット着てた。可愛すぎる。(2回目)

年下ながらに、ふくちゃんが22歳になったことが感慨深いようでした。いつものバースデーソングは久々に歌うので…多目にみてください!と緊張してるのをごまかしつつもハスキーボイスでしっかり歌ってくれました。卒業してからみずきちゃん呼びに戻したけど、まだ恥ずかしくて言えてないからこの機会に、と名前部分はみずきちゃんでした💕はぁ可愛い😍

 

最初のコーナーはふくちゃんいろいろチャレンジ!ということで、ヨーヨー(ハイパーな方)に挑戦。

ヨーヨーの世界チャンピオンTOMMYさんが登場し、まずはBNMのインストに合わせてTOMMYさんがパフォーマンス。音にハメた技を繰り出してかっこいい!途中で、エレベーターって技をやったらふくちゃんが、「あっエレベーター!」って言ってたことにびっくり~!技の名前知ってるんだね!!

 

パフォーマンスのあとは、ふくちゃんがヨーヨーに挑戦。基本的な動作を教わるってなった途端に、ふくちゃんがびょーんってヨーヨー放ってて、師匠びっくり😂基本動作は出来てたので、そそくさと技に挑戦!

まずは風船割り!

なんと啓太さんの頭につけた風船を割るというハードなもの。啓太さん用にゴーグル準備されてました。笑

まずは師匠のお手本なんですが、チャンピオンなので…と言って5m位の距離からヨーヨー投げて見事成功。続いてふくちゃんの番。ふくちゃんは投げるよりもなによりも、「啓太さん、ごめんなさい!!」って直角に腰を曲げて謝罪してました。笑

いざ挑戦!となったら風船がすごい早いタイミングで割れてました😲圧で割れた!!(チャンピオンが近くでこっそり割った。笑)

次の技はテーブルクロスひき!

啓太さんの手のひらに置かれたテーブルクロスとペットボトル。ここにヨーヨーをひっかける。今度は顔じゃないから大丈夫!とふくちゃん。笑

結果も見事に成功~!お客さんも「おぉー!!」と驚いたのはもちろんですが、チャンピオンも驚いてました。最後にチャンピオンのパフォーマンス(BGMは愛の軍団インスト)で、チャレンジコーナー終了。

 

続いてはハロプロ研修生から、金光留々ちゃん、出頭杏奈ちゃんが登場!中学生という初々しさはありつつ、研修生入って1年未満とは思えない貫禄。

仕込まれたトークをしっかりこなす2人がとっても可愛い‼️お祝いのメッセージに「仲良くなったらお下がりを貰えると聞きました!仲良くしてください!」と「差し入れが豪華だと聞いたので、研修生発表会お待ちしてます!」というオチつきでした。笑

その後は「もしふくむらさんと入れ替わったらやってみたいことベスト3」というランキングを2人が発表。

 

第3位「広大なお屋敷の中を駆け回りたい!」

お嬢様いじりですね。笑

 

第2位「写真集を出したい!」

ということで、ふくちゃんの最新写真集Makanaが登場。2人が写真集を開きわーお!!ふぅーーー!!など興奮の声を発する中学生2人😂

 

そして第1位は「歌って踊りたい!」

ということで、入れ替わりは無理だけど、一緒に彼女になりたい!を踊ることに。

ふくちゃんをセンターにして、なんとフルサイズで披露してくれました~。ふくちゃんはうろ覚えだよ~😥って言ってたけど、ほぼ完璧でした🎵

はまちゃんちょーだい!のコールがふくちゃんちょーだい!になってて嬉しかった様子でした😊

 

続いては、お客さんが出題する譜久村聖クイズ~!

正解すると抽選でポラがあたる!はずれると出題者考案の罰ゲーム。クイズはほぼ答えられたので、ポラが色んな方に当たりました🙌

ふくちゃんが受けた罰ゲームは、可愛くだじゃれを言う。と猫語で一言でした!どちらも照れてて可愛い😍

 

クイズの中で面白かったのが、「〇〇〇〇〇(収録されてる媒体名。失念🙏)で、ふくちゃんが団地のベランダで叩いてたものは?」という問題。あの伝説の団地妻から出題した猛者がいました😂ふくちゃんは「ふとん…」と、しぶしぶ答えて「言わせたいだけでしょー!!」と少しご立腹。

 

盛りだくさんだったコーナーも終了し、続いてはライブコーナー!!!ふくちゃんは終始緊張してて、歌詞の心配をしてました。

セットリストはこちら↓


01.うらはら
02.愛/雪×あなた≧好き
03.「恋したい新党」
04.哀愁ロマンティック
05.アンブレラ
06.ドキッ!こういうのが恋なの?
07.記憶の迷路
08.スキップ!
09.女 Day by Day
10.未来の太陽

 

やはり私レベルのヲタクでは、ほとんどわかんないですわ😭半分わかりませーん💔

それでもふくちゃんが歌う哀愁ロマンティックが最強に可愛くてどうしようかと思いました!!可愛いの権化ですわ…。

個人的に、ふくちゃんがザ・アイドル!!!な曲と振り付けを踊ってるのが好きだなと思いました。

ライブコーナー終了と思いきや、1曲目を盛大に間違えたらしく、歌い直し。「一番練習したのに~」って悔しそうに袖にはけて歌詞確認。よほど心配なのか、ステージまで歌詞カード持ってきました。笑

啓太さんから、まるで初めて聞いたように盛り上がって!とお客さんにむけてお願いがあり、イントロが流れた瞬間は、むしろ初めて聞いた時より盛り上がってました。笑 (まぁ、ヲタクなら言われなくてもそうするんだけどね!)

 

全て歌い終わり、OKも出たようで、いよいよエンディング。啓太さんにお礼が言いたかったのに、嫌みのようになってしまって慌てるふくちゃん。笑

最後は世界平和を目標に掲げて、モーニング娘。'18のリーダーふくちゃんの22歳のバースデーイベントは終了しました。

 

帰りにはふくちゃんのイラスト入りカードが配られました🎵22枚だけ直筆が入ってるようで、私はノーマルカードでしたが、お知り合いの2人が引いてました。強運すぎる…。