語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

12月31日カウコン1部ライブビューイング@日本橋

カウコン観る予定なかったのに、暇になったからって急遽チケット取って1部のみライブビューイングに参戦してきました。

私は初ライビュだったので、どんな感じなのかとりあえずキンブレを鞄に忍ばせ行ってきました。(使ってる人は意外と多かったけど、私は手元が眩しくなりすぎて、結局本編では使いませんでした。笑)

さすがに当日ともなると後方の見やすい席は埋まっており、残るは前3列って感じだったので上手のちょっとしかない席の一つをチョイスしました。

 

1部は16時開演なので、それに合わせて行ったんですが15分位前にもう着席してようかなと思ったら、上々軍団の声が聞こえてあわてて中に入りました。カウコン行く気なかったんでノーマークでしたが、開演の前に上々軍団とLovelysの2つのOAがあり、危うく見逃すとこでした。啓太推しとしては見逃せない…!

上々軍団は仲間を歌い、ハロメン選抜メンバーが後ろで合唱。途中啓太さんがあやちょとやなみんにマイクを向けるも「そりゃねーぜ」のセリフが言えず、「覚えてこいよw」と怒られる場面も。笑

 

本編の司会は上々軍団とくまいちゃんとなっきー。去年とおんなじメンツでした!

まずはハロプロ研修生のパフォーマンスから。今年は6人(小野琴、山田、金光、出頭、窪田、為永)が出演。少ないなと思ったけど、途中の立ち位置で不自然なとこあったからもしかして本当はもう一人いたのかな?曲は「Hello!まっさらな自分」と「ありがた迷惑物語」でした。出頭ちゃんがいい感じにきてるね。あとはるるちゃんの身長が伸びた!個人的にはるるちゃんが好きなので少しソロもらってて嬉しかったです。その後は、BEYOOOOONDS。桃々姫にスポットが当たり、眼鏡の男の子だ!と思ったらまさかのマイク(音声)トラブルでマイクからの音が拾われてない…次のゆはね、いっちゃん、にしのセリフも拾われず途中で直るも不安定な感じ…。多分会場もざわついてる様子だったから同じ状態だったはず。新人ちゃん達なのに、動揺することなくこなしていてあっぱれでした!2曲目は「文化祭実行委員長の恋」ハロフェス参加してないので初見でしたが、結構盛り上がり曲なのね!しかも眼鏡の男の子と話が交差してる…!面白いな!ラスト3曲目はまさかの「U.S.A.」でした。ここでも歌わせてくれてありがとうDA PUMPさんサイド。

次はカントリー・ガールズ。「傘をさす先輩」を初めて聞いたんですが、良曲!!知らなくて大損してました…。私の好きなタイプです。

続いて、つばきファクトリー。「夜空の観覧車」からスタートだったんですが、これまたあんみぃの出だしのセリフがマイク音声来てない…。その後もあんみぃ不調で少し心配。つばきラストナンバー「今夜だけ浮かれたかった」は盛り上がりが半端ないねぇ~。凄かったしメンバーも気迫たっぷり。あと「雪のプラネタリウム」聞けた~!つばきではおみず推しなので嬉しかったです。次はこぶしファクトリー。「明日テンキになあれ」から始まり、「きっと私は」に続きMCを挟んでアカペラで「GO TO THE TOP」を披露!さこちゃんのラップがかっこよかったです。しかも自分で考えたってゆうからすごい。円盤でもう一度聞きたい。あやぱん足が少しほっそりしたかな?れいれいは2回ほど歌詞飛ばしがあったけど、不調だったのか、ただ緊張してたのか、ただのうっかりなのか(笑)不調なら少し心配です。こぶしのライブパート終了後にMCとトークがあるのですが、そこでまさかの単独ホールコンサートツアー開催のお知らせが!!!こぶしみんな涙しててこっちまで映画館で泣いてしまった😭おめでとう!さこちゃんは泣きすぎて何言ってるか分かんなくてはまちゃんが通訳してるし、あやぱんはぐちゃぐちゃに泣き崩れたのに、最後のコメントはしっかりリーダーとしてコメントしててさすがでした。あっみなみなは安定の全開笑顔でした!そーゆー子が一人いてもいいよね。笑 意気込みを聞かれて、「あの~ナセバナルの曲ふりがいつも軽い感じでやっちゃってるんですけど、5月までに上手くなるようにがんばりまぁす!」とのことです。期待しましょう😁!コンサートは5/3に中野サンプラザ、5/6にNHK大阪のようです!

その後はまさかのミニーズ。?登場。ちっちゃい4人組可愛い。かみこのスタイル良すぎて、あれ?ミニーズ。?だよね??って錯覚しました。笑 こうゆうユニットは近年少ないから嬉しいですね。曲終わりにMCのくまいちゃんと並んでお決まりのはみ出し芸ありました。(くまいちゃんの頭が画面からはみでるw)

続いてはJuice=Juice。やなみんもゆかにゃもラストのカウコンかと思いながら見てました。やなみん本当にもったいないなぁ。歌もダンスもうまくなって、まだ細すぎではあるけど手足長いスタイルの持ち主になって、これからが楽しみだったんですがね。「SEXY SEXY」の歌割りcrazyのところが、くれいぎーじゃなくてくれいじぃーになってたのが個人的には微笑ましく思いました。滑舌頑張ったねぇ。「Fiesta Fiesta!」のイントロが流れた瞬間はおぉー!という歓声があがり盛り上がり、「Goal ~明日はあっちだよ~」でJuice=Juiceパートは幕を閉じました。かりんちゃんはやっぱり目をひくし、さゆきは色気増してるし、るるちゃんは髪型似合ってて可愛かった。それにしてもみんな歌が上手い!!

Juice=Juiceが終わったところで20分間の休憩。私は小腹を満たす為にロビーの売店でチキンを購入しました。チケットあれば再入場可能です!

休憩あけはアンジュルム!今日はタデ食うの衣装でした。一曲目は「大器晩成」上げソングを一発目に持ってきてからの「マナーモード」MC挟んで「ミステリーナイト」。これもイントロ流れたら会場がおぉー!となった一曲でした。アンジュルムはセトリ全部強かった。あとたけちゃんの色気が溢れすぎ。ももなの最年少とは思えない色気も半端ない。りかこが締めできめるのかっこよすぎ!あとぷーさんが「デリカシー~」のかななんパートをカバーしたまま自分のパート歌いきるのかっこよかった。難しいとこなのにさらっとやってのけるのはさすが!セトリ最後はやっぱり「46億年LOVE」最高に盛り上がって終了!

からのモーニング娘。'18!しかも1曲目が「How do you like Japan~日本はどうでっか?~」ぶち上がりますねぇ。ちなみに私の一推しは短期留学で欠席なので正直複雑な気持ちで見てましたが、1部のセトリが優しかったのであまりメンブレしすぎずに終われました。娘。のMCであゆみんがサブリーダーに就任したお知らせがありました。もともとしっかりしてるあゆみんなので、気負いすぎないで頑張って欲しいですね!娘。パートについては色々書きたいんですが、いかんせん日付が変わりそうなので、一旦この辺で。後程追記しますm(__)m

………追記……………

本当は少し細かく書き記したかったので改めて。

先にも書いてありますが、今回はちぇるが短期留学でコンサートを欠席しています。正直、卒業してないのにちぇるの歌割りが誰かに歌われてるのを観るのは、思ってたより辛かったです。が、セトリがいわゆる王道ソングははずされていたので傷は浅かったです。2曲目の「自由な国だから」はおだのなの転調パートがありますが、おだちゃんオンリー。崇拝する振りwの時のかえでぃーの目がかっこよすぎて惹き付けられました。「Are you Happy?」の《自信もないけど》はあかねちんで1番も2番もあかね→まりあでした。一時的ではあるけど12期が2人しかいないのはとても寂しい…。よこやんと2人のところはよこやんのソロに。6曲目に歌った「花が咲く、太陽浴びて」これは音が流れた瞬間に去年のハロコンを思い出しました。去年はインフルエンザが蔓延しまーちゃんが先にダウンした為に、初披露の時には出だしのまーちぇるパートがちぇるだけになってたんですよねぇ。しかし、今年は逆にまーちゃんのみでした。はーちんの《解析不能》もちぇるの《あわなくなったらそれはそれ》も今回はまりあがカバーしてました。12期で支えてくれてありがたいです。「フラリ銀座」は基本あゆみんと2人ですが、あゆみんソロに。この曲はどのパートもAメロは2人づつだから、1人ってゆうのにとても違和感がありました。あの曲はユニゾンが心地よいんだと再認識。ちなみにライビュだからなのか、コーラスが強めで常に小田ちゃんの声が聞こえてるみたいな錯覚に陥りました…。(私だけ?)他にはI surrender、えーがな、らぶま、らぶぴの全9曲を披露。恐る恐るみた娘。でしたが、結果的には抜けたら抜けたままというのが多かったのと(当たり前か)、セトリにWILがなかったので少しほっとしました。ハロコンも入るんですが、これ以上私のライフが削られないといいな…。(ならハロコン入らなきゃいいのに、と言う意見はごもっともですが、チケットもとってしまったし、2推し3推しがいるのでそれは出来ませんでした…。)

……………………………………………

 

あっ!ラストはメンバー全員で「YEAH YEAH YEAH」と「お正月」でした!

 

皆様、こんな独り言のようなブログ読んでいただきありがとうございます。それではよいお年を!!