語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

3月17日娘。春ツアー@オリンパスホール八王子

私の初日にしてホールラストへ行って来ました。1年ぶりの八王子です。とりあえずいつも通り、初日のセトリを確認して2日目にはいりました!

 

 

 

 

このブログめっちゃネタバレするので、ネタバレ見たくない人はこれ以上読むのは辞めたほうがいいと思います。絶対に。

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

感想赤裸々に書いちゃいますよ?

 

 

 

 

 

………ここからネタバレ…………

 

 

はい!今日は八王子2日目の昼、夜公演両方に入りました!!

記憶が曖昧人間なので、昼夜公演共通の感想を時系列無視して書きますが、色々混同してたらすみませんm(__)m

 

今回の春ツアーの舞台セットは階段多めです。上段、中段、下段(フロア)と大きく分けて3段でした。階段が多いせいか、最初の衣裳では珍しくみんなペタンコシューズでびっくり。ちぇるは特にいつも高いヒール履いてるので少し安心な気持ちも。笑

 

オープニングは映像と共にメンバーが一人づつ(14期から)登場する良い演出!からの1曲目にWIL!(ちなみにフルサイズ)いつものまーちゃんの煽り、昼公演はなんと無言。笑 斬新すぎる。。。

 

推しのちぇるは前回に続きフリーな部分でターンをいれたりバリエーションを増やし、舞台上をくるくる回るシーンが多かったです。時たまみせるセクシーとか、自由な国の「この世の中は~」のパートでめちゃくちゃスマイル(ドヤ顔)見せつけてきたり、客席煽ったり、指差ししたりブログの宣言通りレス送りまくってました。

 

かえでぃーがはるなんパートをもらったところとか、よこやんがはーちんの「へるみー!」と「この感動を共有したい!」のセリフを貰っていて、13期の見せ所がたくさんあります。かえでぃーはダンスでも見せ場あり。途中で白いオーガンジーみたいな布を持って、まりあと踊るシーンがあるのですが、なぜ布?ってゆうのは置いといて美しかったです。まりでぃーのダンス好き。

 

あとはあかねちんの見せ場も増えてますね。本人も挨拶の時に言ってましたが、コンサート終盤にあるメドレーにはあかねちんのパートが多い曲があります。(Oh my wish!) パフォーマンス中も一昔前のあかねちんとは別人みたい。12期が成長を見せていてとても嬉しいです。

 

スカッとMy Heartではあゆみんがアイソレ使ってリズム刻んでるのがかっこよくて目をひいたな~!青春小僧のダンスパートも好き。

 

泡沫サタデーナイトのDJはかえでぃー!(前日はよこやんだったみたい) しかも久々にオリジナルの「あと58秒しかない」ver.でした!コンサートではいつもアレンジが入るのでこれを生で聞くの初めてかもしれません…!なんかエモい。

 

昼公演のAパターンではMC明けに、「時空を超え 宇宙を超え」が入ってるんですが、出だしは踊らずに決まった立ち位置(座り位置)について歌う演出でした。なかなかハードなセトリの中の唯一といっていいような休憩ポイントだけど、個人的にはこの曲はリズム刻みたい(刻んで欲しい)からまったく動かずってゆう演出が好きになれなかった~。後半は普通に踊ります。それとは全然関係ないけど、この曲中にかえでぃが抜かれるとこがあったんですが、アングルがかえでぃーなめのよこやんだったので曲も相まってなんかエモかったです。(2回目)

 

新曲の「青春Night」はコールアンドレスポンスがあったりと盛り上がり曲。サビの振り付けも手振りなので簡単です。歌い出しはまーちぇるちぃが順番に歌っていきます。いつもメインとなるふくちゃん、小田ちゃんはフェイクとかの高音パートが多かったですね。ちなみにちぇるも見所(聞き所)あります!!げらうぇーーーーーい!!←  嬉しいです…。さすがにね、ふくさくレベルには届いてないかもですが、そのパートを貰えていることが個人的には嬉しかったです。あと一部ラップパートもあり、ちぇるの英語が堪能出来ます。

 

夜公演のMCは年下組。あかねちんが回し役として活躍してました!頼れる最年少です。「~~だけど、よこやんはどう?」とか回し役をしっかりこなしてました。ちなみに話題は「自分がお客さんとして観たいツアー」ちぇるはライバルサバイバルと自分達のなら'17の秋ツアーと言ってました。この話をその後のMCでもえりぽんが話題にしてて、えりぽんは自分の加入直後の新創世記を観て自分の初々しい可愛らしさを観たいそうです。笑 ふくちゃんに「それは自分で言うことじゃない」って突っ込まれてました。笑

 

アンコール明けはデニムにチュールやレースの可愛い衣裳で登場!(ブログにアップされてるやつ)みんなめちゃくちゃ可愛いんですが、珍しくちぇるにも可愛い形が回ってきました…。(いつもハズレくじひいてるみたいな可愛くない形が多い気がするんだよな…衣裳決めてるの誰なん?怒) 腰まわりに丈の長いチュールがついてるので可愛い反面、動きづらい(裾踏む)衣裳なのですこしひやひやしましたが、大きなアクシデントもなく終了。昼公演のアンコール挨拶では、レス(アイコンタクト)について。夜公演では今回のセトリがエモくて、出演者なのにステージ上でコールをいれてしまった(あげく作ってしまった)話についてでした。ちぇるはオフマイクでオイオイしてたらしい。笑

 

ちぇる絡みで言うともう1つ。まーちゃんの挨拶で「聞いてーーーー!」って始まり「さっき(昼公演で)横山が花粉症の話してたじゃないですか?あっみんなペンライトの色横山の色に変えて!(一面ゴールドイエローになる) この話してた時に隣で野中がぼそっと"花粉の色みたい…"って言ってきたんですよ!もうそれにしか見えなくて!!」で会場爆笑。言われてみれば確かにってなるけど!w 推しの感性も最高ですが、それをMCで教えてくれたまーちゃんありがとう。コンサート中にまーちぇるが隣で何やら話してる姿を度々見られて幸せでした。

夜公演はこれだけでも挨拶の見所が多すぎなんですけど、小田ちゃんの「見に来てくれた友達が頑張ったねって言ってくれたんです」って話を受けて、あゆみん挨拶で「おこがましいですが、皆さんに頑張ったって(メンバーに向けて)言って欲しい」とお願いが。会場全体で「頑張ったね!!!」って言葉をかけたら、あゆみんが泣き出し、メンバーも次々に涙する展開に。最後の締めのふくちゃんも挨拶中に「あれ~何で泣いてるんだろ…」って言うことになる位、夜のアンコール明け挨拶は感動的な展開になってました。

2日目にして千秋楽のような雰囲気でしたが、それだけ今回のセトリもハードでメンバー全員が頑張ったということ。内容はホントに息つく暇がない。間奏やメドレーの繋ぎでもこれでもかってくらいダンス入ってるので、改めてこのセトリを歌って踊るメンバーを尊敬します。

 

最後にステージ全体の感想を。

久々にステージングの先生が変わるってブログで見たので、今回は推しアングルだけじゃなく全体の構成にも目を向けて見ました。改めて注目してみると、フォーメーションを変えるポイントや、振りを抜くとこ(煽りや移動)などによってこうも違うのか!と思いました。もちろんセトリや舞台セットが違うというのはありますが、それを別にしても結構違うと思います。一番顕著に感じたのは前述した「時空を超え~」です。人間みな好みがあるので、感じ方は色々ですが私は最近のステージングに慣れすぎてしまってむずむずしました。(←語彙力w) でも、なるほど!と思ったのがTIKI BUNのサビの振り。前回披露した際にボツ振り付けが日の目を見てリニューアルしたのですが、今回はMV仕様の振りと半分半分といういい塩梅!!実際初日後のTLで喜んでる方を見ましたし。そうゆうのも面白いですね。

 

これにて私の春ツアーは武道館を残して全て終了しました。(早っ)これからツアー参戦する方はぜひいろんな目線で楽しんでください!