語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

3月28日小田さくらBDイベント@品川ステラボール

小田ちゃん二十歳のバースデーイベント"さくらのしらべ8"の2部に参加してきました。今回はD列の上手側の座席です。ステラボールは横長の会場なのでかなりの上手でしたが、着席ですし、視界は問題ありませんでした!ただし音響はかなりの違いがあるようです。(両部を別の場所で入った方の意見) 確かに普段は疎い私でも違和感はありました。

 

バースデーイベントは早速小田ちゃんの歌からスタート。以下セットリストまとめてどうぞ!

↓↓↓

01. 気がつけばあなた

02. スイートホリック
03. 恋の花
04. 例えば
05. ずっと好きでいいですか
06. Dearest.
07. 幼なじみ
08. 時空を超え宇宙を超え
09. 部屋とYシャツと私
10. 好きで×5
11. 葬送終曲「聖痕《スティグマ》」
12. 息を重ねましょう

 

司会といいつつほぼ司会をしないサプライズ司会者に鈴木啓太さんが登場!!使い方がぜいたく!笑 

(と、思ってたら実はオフの啓太さんが駆けつけてくれたと小田ちゃんのブログで知りました。啓太さんイケメン過ぎてどうしよう…。また好きになる…。)

バースデーお祝いVTRはふくちゃんから。冒頭に「30才の誕生日おめでとう!」と小ボケをかますふくちゃん。w みんなでバースデーソングを歌いました!

 

ライブの方はというと、小田ちゃんの歌が上手いことは百も承知ですが、語るように思いを込めて歌ってることがよくわかる。前半は特に優しい声で歌う曲が多かったのでそう感じたんでしょうか。Dearest.や部屋とYシャツと私を聞いて、あーこの曲をこの声で結婚式のBGMに使いたいなぁとか考えてました。(ただの妄想) 部屋とYシャツと私では、ステージの上手と下手に歌いに来てくれましたが、その移動の最中に歌詞に合わせてする身振りが可愛いんだ…。歌ってる小田ちゃんは、まさにその歌の主人公のようでした。

幼なじみと時空を超え宇宙を超えは、ピアノ伴での歌唱。16歳のバースデーでもお世話になった方とのことでした。(ツンツン頭の鳥居さんという方) 鳥居さんがアレンジされたという、時空を超え宇宙を超えのピアノアレンジがとても素敵。歌ってる小田ちゃんは、バラード調だけど原曲で大事にされてる16ビートを意識して歌っていて、聞いててとても心地よかったです。ツアーでもこのくらい冒険したアレンジがあってもいいのになって思いましたが、このアレンジで聞かせられるのはやっぱり小田ちゃんだからだなぁと思い直した私。

オーラス前では好きで×5とスティグマを歌っていました。好きで×5は、以前さくらのしらべのセトリを見たときに、あーこれ聞きたかったなぁと思ってた曲だったので嬉しい!!今回のテーマが"ベスト"さくらのしらべらしいので、どの曲も過去のイベントからの選抜曲だったようです。悔いが残ってた曲や、今ならもっと歌えるでしょう!と思う曲などをセレクトしたとのことなので、私のように、聞きたかった曲を聞けた人も多かったはず。ちなみに関係ないけど、好きで×5の時に視界に入る方達のキンブレでのリズムどりが表で、裏どりする私には過酷な状況でした。振り付けも裏どりでしょうが!!!と思ったのはここだけの話。

 

息を重ねましょうを歌い終わり、ここで締めくくり…と思いましたが、啓太さんが再び登場。ここで二十歳恒例のお母さんからの手紙。啓太さんは登場しましたが、手紙は女性スタッフが代読。

スマイレージオーディションの時の話や、小田ちゃんの反抗期時代の話、自分の子供が"モーニング娘。をさせていただいている"という考えだったけど、今ではうちの娘はモーニング娘。だと胸をはって言えるということ、先輩メンバーが生意気ともとれる小田ちゃんの発言を初めていじってくれた時、「よくぞ言ってくれた!!」と思ったことと、それがあゆみんで今では良きパートナー的存在になってくれて感謝していること、最後に普段なかなか言えないけどヒートテックとトップスを一緒に脱ぐのは辞めて欲しいし、靴下も裏返しのままは辞めて欲しいということ、などが読み上げられました。

随所に笑いまでちりばめられていて、丁寧に書かれたんだろうなと思う素敵なお手紙でした。この母にしてこの娘あり。とも感じました。あゆみんの件と、「小田さくらが自分の娘じゃなくても、私はきっとファンになってる」っていう部分で涙腺が緩みました…。

小田ちゃんもかなり涙を堪えてたようです。

 

さくらのしらべ8は、歌も素敵でしたが、お母さんからの手紙で今の小田ちゃんがどうやって作られて来たのかという裏側が少し知れた気がするイベントになりました。これからはバースデーだけじゃなく「さくらのしらべ」をやっていきたいと言ってたので、そちらも期待したいです。