語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

6月18日アンジュ春ツアーファイナル和田彩花卒業スペシャル@日本武道館

ついにこの日が来てしまいました…。アンジュルム春のホールコンサートツアーファイナル、そして和田彩花卒業スペシャル。長年ハロー、スマイレージアンジュルムに在籍し功績を残してきたあやちょの卒業の日です。私はアンジュルム新規の部類ですが、この目に焼き付けようと武道館へ行って来ました。

今日は2階南ブロック最後列のドセンター。天空ですが見晴らし良好な位置でした!

赤いイヤホンから幕があけ、卒コンということもあり私の気持ちは何だか落ち着かない気分でした。コンサートの序盤の映像で、アンジュルム(スマイレージ)の歴代メンバーの名前が期ごと、加入順に出てきたところで、まろはもちろんのことゆうかりんさきちぃの名前まで出てきたことには武道館全体が沸いて、ようやく私も正気に戻れた気がします。VTR明けには、卒業するあやちょの為に舞美ちゃんが登場して花束とメッセージを贈呈。昨日はさゆからゆかにゃへ、今日は舞美ちゃんからあやちょへ。同じ色のメンバーカラーだった、歴代のハロプロリーダーからのメッセージがある異例のお祝いでした。現ハロプロリーダーのあやちょが卒業する関係で今回のような対応になったのでしょうかね。ハロプロエッグに加入した当時から知る舞美ちゃんからの手紙に、あやちょは照れながらもいつものリーダーの顔でなく後輩の顔になり、笑顔で舞美ちゃんと抱擁していました。

手紙の後はライブコーナーへ戻り、次のブロックはほぼ武道館仕様にセトリが変わっていました。とくに期ごとのメドレーではあやちょ&7期(はちれら)でスキちゃん→通称夢組の4・5・6期(かみかさかむむす)で私、ちょいとカワイイ裏番長→3期(むろりかこ)で嗚呼すすきの→2期(かなたけりなぷー)で私の心→あやちょソロでシューティングスターを披露。スキちゃんの時は会場のボルテージがまたひとつ上がった感じ。お決まりの「スキちゃんスキちゃん、〇〇〇がスキちゃん!」のコールを「あやちょがスキちゃん!」で出来てよかった。あと個人的には私の心が好きなので、2期が歌ってくれて嬉しかったです。メドレー後は卒コンの定番曲「交差点」を武道館セトリとしていれてきました。円を描くようにあやちょをメンバーが囲む立ち位置で歌い始める。りなぷーがソロパートをあやちょに向けて歌っているときに、涙で詰まって歌えなくなってしまってそこで会場全体の涙腺が崩壊した。普段冷静で、飄々としている大人なりなぷーが涙した時の破壊力は強すぎる…。メンバーもみんな涙涙で、ラストフレーズのたけちゃんは必死に「ありがとう」を歌ってから号泣。あやちょの肩に顔をうずめて泣きじゃくる姿をみてまたもらい泣きました。そのまま間髪いれず、「夢見た15年」へ。このセトリ考えた人ずるいわ…。その後一旦MCを挟み、後半の盛り上がりブロックへ!ラストナンバーは「大器晩成」、会場が一体となって盛り上がり、本編が終了。一面赤に染まった武道館からあやちょコール。いつもなら結構時間かかってた気がするんだけど、今日は意外と早くあやちょが登場。過去の卒業メンバーのようなメンバーカラーのドレスではなく白の肩出しトップスにパンツルックというスタイリッシュさ。ここでも型にはまらず、自分らしく卒業していくあやちょはやっぱりあやちょだなぁ。白はハローのグループの新メンバーがお披露目の時に着る色ですが、あやちょは今日が"和田彩花"のスタートなので少し意識したのかな?なんて勝手に想像したり。ソロ曲は「ぁまのじゃく」これも少し意外だったけど、あやちょっぽい。卒業メッセージは通例では手紙を読むけど、何も見ずにファン、スタッフ、メンバーへの気持ちを述べていて、普通なら4スマ、6スマ時代の事とか自分を振り返りたくなるけど、それもせずにひたすら感謝を込めた最後のメッセージを私たちにくれました。

「旅立ちの春がきた」を全員で歌い、順番に挨拶へ。れらたんは泣きそうになりながらも笑顔で和田さんを見送るとコメントし、ふなっきは最後の最後にコメントが聞こえない位に号泣。ももなも「何で卒業しちゃうんですか!?」と怒り半分に泣くのを堪えながらあやちょがくれた言葉達に感謝。りかこはいつも通り泣くのを我慢して、カタコトになりながら最後まで頑張ってコメント。次のリーダーたけちゃんは、コメントの最初からやべ!って言いながら涙を我慢したけど、コメント中に我慢出来ずに「ホントに辞めちゃうの?」ってあやちょに問いかける。ここが個人的に一番泣いた。みんなが泣くなかあやちょは笑顔で静かにみんなのコメントを聞いていて、アンジュルムのお母さんって感じ。

最後は46億年LOVEと友よを歌ってコンサートは幕をおろしました。メンバーの卒業は何度も経験してるけど、グループ創設から約10年在籍してリーダーを務めたあやちょはやっぱり別格だし、あやちょの卒業でオリジナルメンバーが居なくなり、それと共にアンジュルム第1章が終わった。と感じる今回のコンサートでした。11人になったメンバーを見たら、あやちょの卒業を実感するんだろうけど、きっと11人のアンジュルムも最高に最強なグループだと思うので心配いらないかな。

 

あやちょ卒業おめでとう。