語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

8月10日ROCK IN JAPAN FESTITAL2019@国営ひたち海浜公園

今年もモーニング娘。ロッキン出演おめでとうございます!今回はなんと、ロッキン最大ステージのGRASS STAGEでのパフォーマンスということで、先行チケットとって本日行って来ました!!

 

私はいつものヲ仲間の皆さんと5人で車で向かいました。(往復運転してくれたバ〇さんありがとうございます…!) 朝3時半に起きて、4時半に埼玉南東部を出発。お盆中ということもあってか、早朝の割りに車が多くて驚きましたが目立った混雑もなく6時頃には会場のひたち海浜公園に到着しゲート前にて開場待ち。今日は(今日も?)開場が早まり7時20分には開場して中へ。

私たちはクロークとグッズどっちから行くか、はたまた交代して行くか考えた結果、全員でまずはアーティストグッズ売り場へ。走らずマナーを守りながらも一目散にグッズ売り場へ。到着すると意外にも20人程度しか並んでおらず、お目当てのタオルをget!パークステージ近くのクロークに大きな荷物を預けて再びグラスステージへ向かいました。(グッズ列がその後に倍以上伸びてたので、この順番で間違ってなかったなと。)

ステージ前に到着すると前方でもまだ人がまばらで、最前を確保してる人、縦になってる柵の横を陣取ってる人、2つ目の柵最前を確保してる人など様々です。私達は前過ぎない真ん中寄りの位置を確保し、そこから約2時間半立ちっぱなしで待機。

10時15分に渋谷陽一さんの前説がスタート。娘。をグラスのトップに抜擢してくれた方なのでとにかく前説からヲタクは全力でした。渋谷さんのお話はこのロッキンの20年の歴史をお話ししており、初めは1ステージしかない2日間開催だったこと、無謀と言われたクロークの設置の話など、組織のトップとはこうあるべきなんだなと単純に感心したりもしましたが、この後登場するモーニング娘。に対して、去年実績をおさめての今日という事で、「モーニング娘。を勝たせに来た人達ですよね?勝たせてやろうじゃないか!」と最高の煽りをしてからの呼び込み。めちゃくちゃしびれたし、娘。が登場してさらに会場のボルテージがあがる!

 

この日の為に新調されたであろう、蛍光のオレンジと黄緑の衣裳で全員がフードを被って登場し一斉にフードを取る演出。そうゆうのニクイ!

1曲目「みかん」のイントロが流れると沸き上がるヲタク達。1曲目はなんだろう、セットリストはどうなるだろう、と心を踊らせた本番がいざ始まったのだから、それだけでも沸くのに、みかんがきたらそりゃもう「おーーー!!!」の声が出るに決まってる。みんな言ってるけど、10時30分スタートのモーニング娘。'19のステージ1曲目の歌いだしが「眩しい朝にwow wow chance」とか合いすぎてエモい。そしてこの曲がきたことでちぇるの「行くよー!」の煽りがあると確信し私はさらにテンション爆あげです。

2曲目はまさかの「気まぐれプリンセス」!えっ!!!外部イベントだからといって媚びないスタイル!!!この曲もイントロかかった瞬間に「おーーーー!」というヲタクの驚きの声。私個人的にはみかんよりもきまぷりの方がイントロ聞いてテンションあがった。

3曲目は「I surrender 愛されど愛」ヲ仲間さんがロック要素入れるなら入って来るだろうと予想してた曲。確かに曲調はロックフェスにぴったりだけど、実際にセトリに入るとは意外でしたが、後の取材記事でメンバーが直談判してこの曲を増やしてもらったとか。そうゆうの聞くとメンバーのロッキンへの気持ちがより感じられてエモい。

4曲目はちぇるの英語煽りで手拍子を要求されてからの「恋愛レボリューション21(updated)」こちらはモーニング娘。の看板曲の1曲。去年もセトリに入ってたけど、今年も来ましたね。やっぱり黄金期の曲も最高。今回も曲はupdatedながら振り付けはオリジナル。ジャスサーでモーニング娘。黄金期ドンピシャ世代の私は調子乗ってフリコピしてたら最後のwow wow…の繰り返しのとこで振り間違えたんだけど、ちぇるも間違えてて笑った。(笑っちゃいかん。)

5曲目の「シャボン玉」はふくちゃんが歌い出した瞬間に全力コールの準備。「(愛する人は)みずきだけーーーー!!」これをグラスステージでやる日がくるとは。個人的にはセトリに入って欲しい曲の1つだったので、爆沸き。そしてはるなんだったセリフパートはよこやんへ!よこやんのセリフってめちゃくちゃいいんだよな〜と聞きながら改めて思いました。セリフ後のラスサビ出だしはよこやんに変わってふくちゃんに。よこやんのサビ頭もすごいよかったけど、セリフに抜擢されたのでパート変更って感じですね。からの「恋をするならこの次はあんた名義の恋をしな」がちぇるの歌割り!!えっ!!!ソロあったっけ?!と混乱しましたが、ここは近年でいうとハルちゃんが歌ってたとこでした…。エモエモのエモすぎ…。(どぅーちぇる推しの私歓喜)

6曲目は「ザ☆ピース!」やっぱりきたかー!って曲。発売当初から好きなので単純に嬉しい。あゆみんがまりあのセリフ泥棒しようとした顔芸笑った。芸が細かい!!

7曲目は「泡沫サタデーナイト!」今日のDJはかえでぃー!見せ場がある〜!会場のボルテージをさらに上げてくれました。今日のdo it do it…はラブマのイェイイェイ意識かな?と思ったら次の曲が「LOVEマシーン」やっぱり外せないよねー。

9曲目は「One・Two・Three」ここまででもハードモードなのにここからさらにギア上げてくる娘。達まじでやばい。(褒めてる)

10曲目は最新シングルから「青春Night」。なんとサビの振り付けだけみつばち先生ver.に戻ってる!!!簡単なやつ!フェスという場に合わせて真似しやすいのに変えたのかな?それはそれでメンバーは大変だった気もするけど、初見さんには優しい…。(ヲタクはどうせ対応出来るから。笑) この曲はちぇるのゲラウェイが聞きたくて、フルサイズを密かに願い、その願いは叶いました…!やったーーー!

11曲目は「Are you Happy?」去年に続きまたマサイ!!と思ったのは内緒です。これ外向けには定番にしていくのかな?でもちぇるのソロが確実にあるのでいいです!ありがとうございます。←

ここまで来るとさすがにちらほらとつかれが見えて来て少し心配事になりましたが、ここからのセトリも手を抜かないのがモーニング娘。なのです。「わがまま気のまま愛のジョーク」「What is LOVE?」を熱唱。相変わらずまーちゃんの音ハメのオリジナル振り付けはかっこよすぎて、ついみいっちゃうよな…。わきあいで指一本立てて口元から前に出してくるの最高…。(上手く言葉に表せないけど伝われ…!)WiL?の愛されたいの迫力もやばい。

そしてついにふくちゃんの口からラストという言葉が…。終わってしまう時が来てしまった。挨拶では「このステージに連れてきてくれてありがとう」的なこと言ってたけど、多分全ヲタクが「逆だよ!こっちがありがとう!!!」と心から思ってたはず。そしてあゆみんの「私達はいま…」の言葉に続いてメンバー全員で「ここにいるぜぇ!」と曲紹介。大好きなやつきたー!みんなでジャンプするとこ、50分のラストとは思えないみんなの跳躍力。特にあゆみんは軽々飛ぶからなぁ!ホントにすごい!!個人的にはやっぱりちぇるの歌割り「ブレークスルー自分をぶち破れ!」に注目。出し切って歌ってて最後のソロの見せ場決めてました。

メンバーがはけてから客席では「むすーめ最高!」のコールと万歳三唱。観終わった後の多幸感は本当に言葉に出来ないくらいでした。埋まるか不安だったグラスの客席は後ろまでしっかり埋まっていて、これはもう大勝利と言っていいステージでした。

 

50分間の熱いパフォーマンス、ほんとうにお疲れ様でした。

そしてロッキンで娘。を勝たせようと集まったヲタク、ファンの皆さんもお疲れ様でした!!!