語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

1月13日ハロコン2019冬 NEW AGE公演@中野サンプラザ

明けましておめでとうございます。(今更)

今年も何の面白みもない覚書きブログですが、よろしくお願いいたします。

 

さて、年が明けて約2週間でようやく私の今年初現場。冬ハロコン2公演参戦してきました!

まずは昼公演のNEW AGE。女性限定の席を取ってまして、6列47番という近さ!!47なのでかなり上手ではあるので、下手はほとんど見れませんが上手のメンバーはめちゃくちゃ近い!!!

さっそく1曲目の全員曲「ハロー!ヒストリー」では上手にかえれなちゃんが居て近さに感動。あ、ご存じの通り私の愛しの野中美希ちゃんは短期留学中なので、娘。ちゃんたちは近くに来たメンバーを見ております。上手ではまーちゃんとよこやんがペアになってわちゃわちゃ踊ったりと幸せな場面を見せてもらいました。そしてハロコン恒例の通路降臨も通路が近くて、走り去るメンバーをよく見ることが出来ました。この時は確か娘。メン、アンジュメン、が通りました。(あとは記憶が混同してるので割愛)

 

今回のハロコンは未発売も含め新曲祭りだったので、セトリはチラ見程度にしましたが、早速この日から披露のCHICA#TETSUの新曲「都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」を披露。歌詞には都営大江戸線の豆知識が入ってましたが、可愛らしいテイストでした。雛段にいたあゆみんと小田ちゃんが、振りコピしていて思わず2人をお手本にしてしまいました。(見るとこ違う)だーさくありがとう。

あと今回初見のBEYOOOOONDS新メンバーの3名は小林萌花ちゃんがピアノ、平井美葉ちゃん、里吉うたのちゃんがダンスを披露していました。ピアノの上手い下手は素人なので分かりませんが、さすが最近までやっていただけあってなめらかで安心感ありますね。ダンスの2人も経験者ということで堂々としていました。2人の得意なジャンルをフリーダンスで観たいな。

そして雨ノ森川海も新曲「GIRL ZONE」を初披露。派手柄モノトーン系のロングキャミソールワンピースを着て裸足さながら(バレエシューズは履いてた)踊ってました。曲の湿っぽい感じとあまりハローでは珍しい感じの振りと構成が私の心に刺さりました。めちゃ好きです。自分の過去のダンスも暗いのばっかやってきたので、闇とか悲壮感のある感じを好んでたからでしょうか。この曲はもう一度聴きたいし観たい。

つばきファクトリーの「ふわり、恋時計」こちらも新曲で、前情報でライブ映えしないって聞いてたんですが、こうゆうことか!と納得。しっとりバラード系でした。曲に合わせて振りもしっとりなんですが、おみずの踊りがとてもよかったんですよね~。元気系の曲はちょっと力んでるかな?ってイメージがあったんですけど、「ふわり、恋時計」はすごくしなやかで綺麗!一瞬りさまると間違えてないよな?って自分を疑いました。とてもよかったです。

こぶしファクトリーの「亀になれ!」は前半の新曲祭りの静かな中、会場のボルテージが一気にあがりました。コールも振りコピもしやすくて、こぶし現場に行かない私でもとても楽しめました!

そして、楽しみにしていたOGゲスト太陽とシスコムーン!今回は「ガタメキラ」と「Yes!しあわせ」を歌ってくれました。ASAYANで観てた太シスさん。ようやく本物が観られて嬉しいです。振りは激しくないのにパワフルに見えるダンス、会場に響く歌声は健在で貫録と可愛らしさのある3人でした!(やっぱり4人そろってるのも観たかったなぁ。)

OGに続いては20周年記念のシャッフルコーナー。ブギトレのりかちゃん可愛い!CHICA#TETSUはりかちゃん推し決定。笑 よこやんかわむーの研修生同期コンビで歌う「恋のテレフォンGOAL」は尊い。「ロマンスの途中」のりかこちゃんにやられる。「恋泥棒」で思わずピンク振ってしまった私は、もうみいみ沼にハマりかけてるなと実感。「ラーメン大好き小泉さんの唄」でえりぽんとたけちゃんが楽しそうに笑ってて癒されたり、「初恋サンライズ」でサンライズジャンプしたら女限はジャンプしてなくてちょっと浮いたりwとアッという間過ぎて頭が追いつかない状態でした!

その後のダンス部はもう一公演と人数が分かれてるので見やすい。NEW AGE公演でかえでぃーに注目。一挙手一投足が綺麗で見惚れてしまいました。最近私の中でかえでぃー株がぐんぐんきてます。

 BEYOOOOONDSの「アツイ」先に衣裳だけ見ていてどんな曲なんだ?と疑問でしたが、なかなか盛り上がれる曲でした。ブロアーみたいなの小道具で使ってて驚き。途中の転調(かつ休憩)でピアノ弾く萌花ちゃんにもガンガン風あててた。笑 卓球のラケット持ってたり、女子プロみたいな衣裳だったりカオスだけどとりあえず勢いはありました!笑

今回パフォーマンス初見のアンジュルム新メンバーも見たかったんですが、すでにアンジュルムは推しが二人いるので目が足りませんでした。しかも「マナーモード」は桃奈の見せ場も多くて…。なんとか目に入った伊勢鈴蘭ちゃんが、頑張ってマイクの持ちかえをしながら踊ってて頑張れ!という気持ちになりました。初々しくて可愛いかったです。これから注目したいところです。

「みかん」を歌うモーニングさん達。はるなんが歌ってた部分はかえでぃーに!なかなか歌割もらえてなかったかえでぃーにようやく継承が。よかったねぇ。それにしても一推しがいないとモーニングの感想が薄くなってしまう…。モチベがね。あがりません、すみません。

 

ラスト前に司会のまことさんが一グループづつ呼び込むのですが、今回はグループから決意表明のような一言がありました。モーニング娘。’19のリーダーふくちゃんは「留学中の野中美希ちゃんの分も頑張りました!」とちぇるのことに触れてくれてありがたかったです…。今日娘。でホットピンク振っててよかった。笑

そしてオーラス曲は「Wonderful World」締めにふさわしい曲を持ってきてくれました。