語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

2月17日娘。ディナーショー夜の部@グランドプリンスホテル新高輪 飛天の間

ついにこの日がやってきました!!モーニング娘。史上初の全員でのディナーショー。品川にあるグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間でやるということで、ヲタクな私達は色んなことが手探り状態だったので記録とあわせて感想ブログを書きます。

 

今回のディナーショーは昼の部、夜の部の2部制でそれぞれチケットは昼が24,000円、夜が33,000円と通常のコンサートの金額とはかけ離れてますが、世間のディナーショー相場と比べれば金額的には妥当な金額です。

場所もホテルということで、グッズ販売もホテル側に迷惑がかからないように早朝から並ぶのを禁止し、公演チケットによって販売時間を設定。昼の部は9時~、夜の部は14時半~で、チケットの確認もありつつ購入は1枚につき1回という制限つき。ちなみにチケットなしの人は夜の部開演後に販売開始となりました。私は夜の部だけの参加でしたが、グッズ列に関しては大きな混乱もなくすんなり買えました。

 

さて!肝心な本編です。

今回、会場は横使いになってました。

分かりづらいですがこんな感じ
f:id:micandoit:20190219233925j:image
夜は全部で83卓で私は68番テーブルです。

こちらのテーブルは目の前にサブステとして小さいステージがある神テーブルでした。


f:id:micandoit:20190219234531j:image

↑自分の席からの見え方。メインステージは前出の画像の通り遠いのですが、サブステージはこんなに近い。ただ、今回はどの席も満足度高いです。その理由は後程。

 

夜の部のディナーショーは16時半開場です。会場に入って食事開始を待ちますが、時間が近づくとドリンクが運ばれてきます。そして17時半から食事開始。(実際は少し早めから始まりました)料理がサーブされた人から順に勝手に食べ始める感じです。食事中には両脇のモニターで全シングルPVのダイジェストを放映し、その後メンバーがギャルソン姿で登場!夜は譜久ちゃん、えりぽん、あゆみん、まーちゃん、かえでぃー、ちぃちゃんです。このときのかえでぃーが似合いすぎてて驚いた。メンバーブログで見て分かってると思いますが 、ギャルソン姿がとにかくかっこいい。一人だけいい意味で衣裳感がなくてはまってた…。

メンバーがはけて来月発売のアルバム用の映像(MVの繋ぎあわせremix的なやつ)が流れ、この間残りの食事を楽しんだり、お化粧室に立ったりして過ごしました。(お化粧室は結構混雑します。)

時間になると入場口が封鎖され、いよいよ開演の時間を迎えると会場の上手にある入り口からメンバーが登場!

1曲目は「モーニングコーヒー」すぐにステージに行くのではなく、まずは入ってすぐの壁際(上手の壁際)で歌唱。上手の端の人は実質最前テーブルに。衣裳は可愛いスワローテールの白ジャケットに赤いミニワンピース。ちぇる帰国後初のパフォーマンスなのでちぇる推しの私、感無量でした…。あぁ…動いてる。。メンバーは曲中に客席内を周りステージへ。この曲に限らず、今回は客席をまわってくれることがとても多くて、後ろのテーブルでも端のテーブルでも必ずメンバーが近くに来てくれます。なので所謂ク〇席と呼ばれるものはないのです!

以下、セットリストの順を追っての感想です。(一部省略)

  • 自由な国だから
  • セクシーキャットの演説

横やんがキャットになってからの初の客前での披露ですかね?この時はキャットの3人がサブステで踊ってくれて色んな迫力がやばかったです。太ももが…ってゆうやばい発想しか出来なかったw(不純すぎ)あとはふくちゃんがよく客席見てくれて嬉しい。

  • One Two Three

ディナーショーでもやっぱりセトリ入りしてくるのは、さすがとしか言えない推され曲。最近はメドレー扱いが多かったけど、久々のフルコーラス!!地味に嬉しい~!そしてえりぽんの「る」も久々に聞けました。

恋レボおわったところでMC。お客さんに逆質問する為、だーまーちぇるちぃが客席に降臨し質問タイム。「今日のメニューで何が美味しかった?」「モーニング娘。で一番好きな曲は?」との質問に答えるお客さん。私のいるテーブルの近くにあゆみんとちぃちゃんがいて、オフマイクでうちのテーブルに「何の曲が好きですかー?」って聞いてくれる大サービス。一方逆サイドにいたまーちぇる達は、勝手にバーカウンターのジュースを飲む始末。メインステージにいるメンバーに見つかって総ツッコミくらってました。笑

 

この曲の曲ふりはちぇるが担当。まーちぇるが下手のサブステ、あゆちぃが上手のサブステでパフォーマンススタート。(他メンバーはメインステージ)まーちぇるは逆サイドかーと思ったけど、間奏で入れ替えが!近くのサブステに来て、ステージに設置されてる階段に腰かけて、自分の歌割り以外のところを口ずさんでいました。ちぇるがこっち向きだったのでとても嬉しい。ずっと顔見つめてちぇるの微笑みいただきました。(勘違いヲタク)

 

  • 雨の降らない星では愛せないだろう?
  • 夕暮れは雨上がり

初めて生で聞いた!ピアノのイントロが流れ、まーちゃんがピアノを弾くフリをするとこのにこっと笑ったまーちゃんが素敵だった。(モニターに抜かれてた)ぶち上がる。踊りはMVよりかなり控えめでした。

  • フラリ銀座
  • ジェラシージェラシー

きました!フルです。ちぇるの「人間頑張る時なんて~」のパートよく声出てたし、絶好調でした!よかった!!!さすがだよちぇるぴ。(よかったとこは褒めて伸ばしたい)

  • Are you Happy?

ディナーショーでこれやるの?ってゆうのが最初の感想。笑 マサイ出来ないじゃん!!でもこれもちぇるのソロパート絶好調だったのでよし。

  • Happy Night

今回のディナーショーのタイトル曲ですかね。サブステに居たメンバーからダーリン指差し回収したかったんですが失敗しました。無念

  • What is LOVE?

またまたきました定番曲。でもこれも久々にフルコーラス。フルコーラスになると2番の頭がちぇるセンターなので嬉しいです。久々の「is it necessary?」聞けたのも嬉しい。

  • ENDLESS SKY

ラストナンバーはユニゾン多めのエンスカでした。

 

メンバーを拍手で見送り、アンコールどーなるかなー?と思ったけど、ディナーショーらしくコールではなく手拍子でのアンコール。着替えはなく、いつもよりは早めにメンバー再登場。ちぃちゃんから順に今日の感想を。よこやんが総じてコメント上手くなったなって思いました。ちぇるは帰国後初パフォーマンスということで、しっとり曲ブロック(冷たい~夕暮れ)でなぜか涙腺がやばいことになり、必死に止めてたといってました。

 

    (アンコール)

これもフルコーラスで披露。とても楽しいディナーショーはこれにてお開き。帰りにお土産の特製タンブラー(とドリップコーヒー)を貰い、大満足の内容でした!!帰りのクロークは混雑しますのでお気をつけて。

 

ディナーショーは金額は高いですが、その分いつもと違った感動や体験が出来るのでとても良い思い出になりました!!