語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

3月30日ひなフェス20th anniversaryプレミアム@幕張メッセ

ここ数ヶ月ずっと楽しみにしてきたひなフェスがやってきました!今までひなフェスにはあまり興味がなくて、動画配信とかでしか見てなかったけど、今年は20周年記念としてOGの辻希美加護亜依新垣里沙道重さゆみ鞘師里保が登場するスペシャルな回があるもんだから、何も考えず即申し込みし見事当選!無事に参加してきました。

 

今回席は22ブロックの100番台で、縦長使いの幕張メッセ内だと後方にあたる位置です。22ブロックの前2、3列はファミ席で花道が目の前にあります。

今回は本当に不運なことに、目の前に2m級の男性がいて、モニターもステージも見えないという最悪な環境でした…。やっぱりひなフェスの一般席は地獄だなと体感。

 

さてライブ本編はというと、なんと1曲目が辻加護W(ダブルユー)によるロボキッス!!!まさか一番最初に来るとは思わず、声を失いました。辻ちゃんは娘。武道館のサプライズゲストで、加護ちゃん夏ハロでそれぞれ観ることが出来てましたが、2人一緒に歌ってる姿を生で観るのは、現役時代を観れて居ないので人生初。二人でロボキッスMissラブ探偵を歌い、かみこ、ふなっきとミニモニ。ひなまちゅり、ラッキーチャチャチャを歌い、モーニング娘。'19とI WISHを歌う豪華さ!! I WISHの冒頭から涙腺緩んで、ラスサビで加護ちゃんが泣いてるのを見て涙のダムが決壊しました…。「でも笑顔は大切にしたい」の歌い出しが涙で歌えない姿も、もうヤバかったです。(語彙力)  13年ぶりにステージに揃った辻加護を観られて本当によかった。どうかまた2人でステージに立って欲しいです。

OGの余韻に浸る暇なく、シャッフルコーナーへ。ソロは清野桃々姫です!雨ノ森川海の私の推しです!!何歌うかなーって思ってましたが、Moonlight night~月夜の晩だよ~という攻めすぎの選曲。OGからのこの流れの中でのパフォーマンスは可哀想だなと思ってましたけど、そんな心配をよそに堂々とした歌とダンスで会場を自分のものにしてました。歌はまだ荒削りかもしれないけど、デビュー前にあれだけ歌えていたら御の字でしょう。これからも応援して行きたいです。

 

そして、この回で一番の歓声があがったのは他でもない、鞘師里保の登場。会場一面が真っ赤に染まり、3年3ヶ月ぶりのステージ復帰を全員が待ち望んでいる中にOnly youのイントロが。沸き上がる歓声の中、9期10期11期の5人と鞘師がステージ上で歌ってる姿は、いつかのモーニング娘。を彷彿とさせたのではないでしょうか。Only youに繋げてOne Two Three。こちらもイントロが流れると悲鳴のような歓声が!すごい…。

実は私が鞘師を生で観るのは今回が初。鞘師って本当に居たんだ!っていう感想の方が近いんです。この機会を逃したらいつまたパフォーマンスを観れるか分からないので、本当に入れてよかったです…。

鞘師登場の後はさゆの登場で、ふくちゃんと2人で哀愁ロマンティック。ガキさんは12期13期14期と気まぐれプリンセスガキさんの煽り好きだなぁ~。ちぇるも歌割りが多く堪能出来ました。

ラストはOG3人と現役メンバーでFantasyが始まるをパフォーマンス!小田ちゃんが引き継いだフェイクは鞘師に。喉大丈夫かな?と思いましたが、さすがの貫禄でした。(とやかく言う人はいますが、ブランクあってあれだけ出来るのはさすがです。)

 

今回のひなフェス20th anniversary premiumを実現してくれたことに感謝したいし、会場で体感出来たこと本当によかったです。

 

 

番外編……………

ひなフェスと同時開催の里山里海イベントにも参加してきました!ちぇるが部長を務めるハロモバ宣伝部のブースもあるし、会場内のサブステージでイベントもありました!イベントは人と人の隙間からしか見れませんでしたが、ブースへのメンバー降臨でちぇると前田こころちゃんがTシャツを売っていて、人がごった返す中なんとか直接購入することが出来ました!!!もうこれだけで参加した意味がありました。

サブステージの締めのイベント上々軍団のファミリーコンサートにも参加しましたが、余りの疲労で終わった直後に帰路につきました。