語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

12月9日娘。秋ツアーホールラスト@富士市文化会館ロゼシアター

推しの凱旋公演に初参戦しました!

 

念願の推しの凱旋、偶然にもホールラストという貴重なタイミングで参加することが出来てよかった…。今回は昼、夜どちらも入りましたが色々良すぎてブログに書ききれない…という今の気持ちです。(現在、帰りの新幹線の中)

出来る限り記録に残します!

 

昼公演は2階のLB列という貴重な出っぱってる席でした。(ファミ席です)初体験!一部柵が邪魔しますが、結構近いし見やすかったです。

 

座間ぶりのコンサートはとても熱かった!!ラストなだけあってコールも大きいよね。私こんな日に限って風邪で喉を潰しておりまして、かなり悔やみました。

 

昼公演のメンバーにまつわるクイズはちぇる

ちぇるがこだわりをもっていることとは?という問題。選択肢は以下4つ。

A 時間管理

B 部屋の整理整頓

C 特にこだわりは持っていない

D ボールペンの太さ

 

の4択でした。正直この問題はちぇる推しほとんど正解してるはず。答えはもちろんAですが、なんと会場の回答はC。えっ?!これはやはり他メン推しから見たちぇると本当のちぇるが違って見えてるパターンだなぁと思い、より一層野中美希への知識を深めさせたいと思いました。笑

ちなみにBの部屋の整理整頓の時に本当に誰も声や音を発してなくて、広ーい会場がシーンと静まり返り、 これはある意味すごいなって思いました。曲を挟んで2回目のMCの時には、ちぇるが一生懸命に自分がいかに時間管理を大事にしているか訴えかけてました。

 

MCの話題は他にもあり、まーちゃんがステージの機材に貼ってあるハニーナについて言及。ファンが見れるような位置にはってくれました。そしたら「恋してみたくて」の時にそこからはがして色んなところにはったり、メンバーからメンバーへ渡り、時には胸元にも貼られてたりしました。はるなんのお尻とか、小田ちゃんの胸元、ちぇるのほっぺを旅してたり…全部は目で追えてないから本当この曲たけでも追加で目玉欲しかったです。笑

 

ライブ中に気になったことは、カメラに抜かれたかえでぃーがかっこよかったこと!まーちぇるのアイコンタクトが多かったこと!あゆみんが2階のはじっこの席まで「おーい!」って手を振ってくれること!Go girlでまきのなか入れ替えの時に毎回ちゅー顔してること!ですかね。あと、凱旋公演ってことで、昼公演はちぇるをたくさん抜いてくれてありがたいですね。特に曲終わりにほっぺにハニーナいてるとこ抜いてくれてありがとうございます!!!めちゃ可愛かった。

 

昼公演のアンコールは凱旋の野中コール。一面パープルの光景を初めて見れて、(声かれてるけど)野中コールが出来て本当に幸せでした。推しの凱旋公演っていいなぁ…としみじみ思います。

 

アンコールあけの全員コメントでは、ちぃちゃんがちぇる凱旋に触れてくれ、あかねちんは「同期の地元は私の地元」発言で笑いをとったり、肝心のちぇる本人のコメントはのなえもんだったり、最高な昼公演でした。

 

 

そして夜公演。これが終わってしまうと残すは武道館になってしまう…。夜も2階のファミ席でゆっくり観てました。はるなんとちぇるが多目に抜かれるビジョン。嬉しいですね。

夜のメンバークイズは小田ちゃん。リアルさを求めるものは?という問題に対して、

A 鉛筆デッサン

B 映画のアクションシーン

C 食品サンプル

D カニカマ

の4択。これは小田ちゃんに詳しくなくてもなんとなく分かってしまいました。私の答えも会場全体の答えもD!そして大正解でした!ちなみにシンキングタイムに画面に出てくるちぇるが可愛かった。

MCでもカニカマ話が出て来て、カニカマじゃなくて、カニを買えばいいのにってゆう譜久村お嬢様の発言とか面白かったな。小田ちゃん、今度セブンでかに酢で食べるカニカマ買います。

さて、夜公演は私にとって今秋初Bパターン!そして一番の聞き所「今すぐ飛び込む勇気」がやっと聞けました。なかなかやってくれないこの曲。まーちぇるダブルセンター!いい!本当にありがとうという気持ち。間奏のダンスメンはオリジナル3人+かえでぃーになったのね。かえでぃーのダンスとても好きなので嬉しいです。でも基本推しばかり追いかけてるので、なかなか見られないのが残念。

ライブ後半の恋してみたくての最後のポーズでちぇるがポケットから秘密道具出してました。笑

 

盛り上がるメドレーの後のMCでは10期がくるくる回るフォーメーションの話になり、まーちゃんが突然YOSHIKO先生はずるい!と発言。要約すると、フォーメーションや振り付けをするときに卒業メンバーをフューチャーしたり、〇期ってくくって粋な演出をするのがずるい。ってことみたい。そしてメンバーと客席のヲタクみんなで先生に「ありがとうございます」の言葉を贈りました。2階から見てるからPA席にいる先生の姿は見えませんが、ヲタクがみんな後ろを向くってゆうすごい光景を見ることが出来ました。笑

 

夜公演のアンコールは、これが本当にホールラストになるはるなんコール。事前に呼び掛けとかなかったのでどうなるかなって思ってましたが、案外あっさりとはるなんコールに。ちぇる推しの私ですが、やはり卒業メンバーがいるときのホールラストだから、はるなんになるかな?と予想してたので、素直にはるなんコールをしました。

 

アンコール後のMCでよこやんが「飯窪さんは私のこと大好きなのに隠してる。でも私は飯窪さんが好きなのを出していきます!!」って言うもんだから、はるなんが堪えきれず泣き、よこやんも笑顔で頑張っていたけど、つられて泣いてしまう…。そんなヤンタンペア好き。まりあは恒例?の応援歌。まりあらしいはるなんへのエールでした。ちぇるはのなえもんポーズを曲中やってたことをアピールし、最後はこの12人で出来るのは後少しだから楽しみたい!!と案外無難にまとめる。まーちゃんははるなんの卒業について、「どぅーの時と違う感情で、どぅーには甘えちゃうから卒業後に近付かないようにしてるけど、はるなんは加入当時からスタッフさんと一緒に怒ってくれる存在で、卒業後のはるなんには人生の先輩として背中をみていたい。」とまーちゃんの素直な気持ちが聞けました。最後はまーちゃんらしく、まとめられなくなってはるなんの耳元でどーしよっ!って小声で助けを求めてたけど、そんなやりとりももうすぐ見れなくなるのかって思うと少し寂しくなりました。はるなんのコメントでは「はるなんコールありがとうございます」って感謝を述べた後に、「実はね、まだ野中がただいまって言ってないの。私は去り行く者で、ここは野中の地元なのでみなさん紫に色を変えてもらっていいですか?」と、はるなんがちぇるに配慮してくれました。思いがけない言葉に普段泣かないちぇるも涙をポロポロ流して、それを見てヲタクも号泣しました。はるなんの「5回野中コールお願いします」って言葉に従い、全力で野中コールしました。ちぇるから「ただいまー!」が聞けてよかった。私は昼公演も入ってたので、野中コールできたけど、考えてみたら夜公演だけの人もいるだろうし、そんな人にとってもこれは嬉しかったはず。きっと色んな事を考えてくれた大人なはるなん。とても優しいし、素敵な女性だなと再認識しました。

 

公演が終わり、ダブアンあるかな?とはるなんコールを見守ってましたが(もう声が出ないw)まさかのダブアンなし。アナウンスが3度も入ってしまいさすがに諦め「はるなん最高」コールになり、ホールコンサートがすべて終了。(最後には野中最高コールもあった)

 

 

静岡遠征してホントによかった。ホールラストという会場全体の一体感も感じられたし、忘れられない楽しい1日でした。