語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

5月7日佐藤優樹BDイベント@品川ステラボール

私的、令和初現場です!今年もまーちゃんバースデーに行って来ました。特に今回は二十歳のバースデーなので、行かずにはいられません。

 

今日はお休みだったので、ハロショに行ってから会場へ。14時頃着いたんですが、グッズ列がモー大変でした。← 

Twitterで近況確認すると、その時点で300オーバーだったとか。恐るべしまーちゃんヲタ、恐るべしカラーTシャツの力。

友人がグッズ買い終わるのを待ち、ご飯を食べて、さぁ入場と意気込んだものの、今度は入場列も大変なことに。蛇行しまくった列の最後尾は坂の上に出来てました。16時30分の入場時間と共に並びましたが入場までに40分近くかかりました…。入場した頃にはもうすでに開演時間。結局15分押し位で始まりました。

本日1部はステラ初の2階席です。最前列だったので前は広いし、見やすいし2階席も捨てたもんじゃありません。(ちなみに最前列は着席がmustです)

 

スタートはいきなりのライブ!

「どうにも止まらない」のイントロでまーちゃんが登場し歌い出したと思ったら、続いてアンジュルム佐々木莉佳子ちゃん登場!二人とも歌もさることながらダンスが別方向にかっこよくて惚れる…。ちなみに莉佳子ちゃんの歌い出しマイク入ってなかったようで、トチったみたいになってた…。(トークコーナーで言ってた)

歌い終わって司会の上々軍団さん登場!今年も二人体制ありがとうございます。早速真緑のケーキが登場。お祝いのビデオレターは変装して登場したかななん(ふざけてわだあやかって名乗ったw)とあーりー。かななんのコメントはめちゃくちゃカットされてて、まーちゃんも「可哀想…ww」とコメント。あーりーはどうやら急遽今日のお昼頃に撮影をしたらしいです。バースデーソングはあーりーでしたが、天然のゆるゆるな感じで可愛い。

コーナーは質問コーナーとまさきチャレンジの2つ。最初の質問コーナーはハロメンからの質問に答えます。

  • がりをみんなから貰ってますが、がり好きっておじさんぽくないですか?(fromかえでぃー)

ーがり好き!好きじゃないんですか?はい次ー!w

  • 二十歳は嘘をつかないって言ってたけど、今までについた一番すごい嘘は?(fromふくちゃん)

ーコンサート中寝てて出とちった時にお腹痛いふりをした。スタッフさんがすごい心配してくれて笑いこらえてた。w

  • いつも恥ずかしがって言わないけど、なかにしかなちゃんのことどれくらい好き?(fromかななん)

ー82%!普通は2%からスタート。りかこちゃんは50%で啓太さんは63%、さわごろは6%の結果に。りかこちゃんは啓太さんに負けて悔しがってた。

  • 私の好きな食べ物はきゅうりですが、佐藤さんの今好きな食べ物はなんですか?(fromはーちゃん)

びわ!!びわって知ってます?w

  • なんで今日私を呼んでくれたんですか?(fromりかこちゃん)

ーこの間リンダさんとどうにも止まらないをやったときに、佐々木とやりたいって思ったの!!

 

 

続いてのコーナー、まさきチャレンジその1は〈本物は誰だ?〉と言うことで、まーちゃん、りかこちゃん、さわごろがシュークリームを食べ誰がからし入りを食べてるか、啓太さんに当てられないようにするゲーム。当てられなかったらごほうびに旬のフルーツプレゼント!

お客さんだけが答えを知った状態で、シュークリームを選び一口で口へ。からし入りはさわごろ!メンバーが選んだらどうしようかと思いましたが、見事に芸人さんが強い引きをみせてくれました。啓太さんにバレまいと頑張ってくれましたが、なかなかのからしだったようで当てられてしまい、チャレンジ失敗。その2のチャレンジは〈箱の中身はなんでしょう?〉まーちゃんとりかこが挑戦。登場した箱にはピンクの軍手が置いてあり不穏な空気…客席側の箱の目隠しが外されると会場からガチの悲鳴。りかこちゃんが「爬虫類はやだよ!!!」って言いましたが、その言葉通り箱の中には本物のベビーでした。ガチのやつ初めて見た…。軍手をはめてと促されるのにはめないまーちゃん。それを叱る上々軍団。笑 まーちゃんは箱の中身はどうせ大したものじゃないだろうとたかをくくって、「軍手ない方が分かるじゃん!」って行こうとするけど、これには客席も悲鳴をあげて阻止。りかこちゃんは薄々(やばいやつだ…)って感じて来たようで、上々軍団に背中を押され挑戦するも、素晴らしいリアクションと勢いだけで手は入れられず、勘で「ヘビ」という答えを導くファインプレー!!(りかこちゃんのリアクションは言葉では表せないので、ぜひDVDで…と思ったけど1部だから収録されないのか。無念…。)答えを見たまーちゃんはそりゃもう大層驚いて袖に引っ込む始末でした。

続いてはライブコーナー。本日入場後にリクエスト投票用紙が配られ、お客さん投票のリクエスト曲として「チクタク私の旬」が採用されました。残念ながら私は知らない曲でした…。次はごっちん曲の「SOME BOYS! TOUCH」、「記憶の迷路」を披露。SOME BOYS!~はエロシーまーちゃん全開で、振り付けも最高。(イベント中に今回はかえでぃーが振り付けしてくれたことを知ったけど、どうにも止まらないだけじゃなくて、実はこの曲もかえでぃー振り付けだったとか。エモ。) 記憶の迷路のイントロが流れた瞬間はとなりの女の子が「はっ!!!!」って息を飲むようにして喜び、曲がかかったらどの曲よりもはしゃいでいました。わかる…。

歌い終わり、最後にコメント…と思ったら何やらモニターに文字が登場。読んでみるとまーちゃんから上々軍団へどっきり企画。慌てず騒がず画面の文字を読むヲタクと不自然なMCをするまーちゃん。笑  どっきりの内容は上々軍団の持ち歌「仲間」を突然歌ったら、どっちが先にステージに来るか?持ち歌愛が強いのはどっち?という企画でした。まーちゃんが歌詞カードを持ちイントロが流れると、スクリーンには楽屋の様子が!スタッフに促されてステージにむかう二人。(の様子も映像で流れる)そして先に登場したのは啓太さん。すぐにさわごろも登場し訳も分からず仲間を歌う。さわごろはアドリブでどっきりに言及!さすが。ちなみにステージに出てきた2人は、足元はサンダル(啓太さんに至っては片方靴)、手にはドリンクボトル持った状態でした。まーちゃんのどっきり大成功!!最後にエンドロールがあり、セットリストと出演者書いてあったんですが、1曲目のタイトルが違う。これは明らかに2公演目のネタバレだなと確信しました。許さん…。

エンドロールが終わったのになかなか明るくならないなぁと思ったら、スクリーンにBonus trackと表示され、???って状態で知らないイントロがながれると画面には「輪 rin   作詞作曲 Masaki Sato」の文字。ざわつく会場で、少しダークでミステリアスな曲調のオリジナル曲を歌うまーちゃん。キーはいったりきたりが多く、挑戦的な感じでしたがファルセットを上手く使いしっかり歌っていました。多分オリジナル曲を聞いて鳥肌がたったのは私だけじゃないはず。

 

これにて1部が終了!

まーちゃんの才能とエンターテイメントを感じたバースデーイベントでした!