語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

5月26日アンジュルム春ツアー@昌賢学園まえばしホール

アンジュルム2019春ツアー初参戦にして、ホールラストの前橋夜公演に参戦してきました!!あやちょ凱旋、そしてあやちょデビュー9周年という記念の日に参加できて本当によかったです!

 

今日は12列の最下手の座席。10列目までファミリー席なので、一般の2列目という最高の席でした!ただしスピーカーが邪魔して下手のセット上段が見えないのが悲しかったです…。(贅沢言うな)

 

久々のアンジュルム単独。楽しめるか少しだけ不安でしたが、その心配は不要でした。まず1曲目の赤いイヤホン。好き過ぎる!!(これはハロステで予習しまくった)  ウェーブかけた、たけちゃんの髪型、バッサリ切ったももなのショートカット。どちらの推しも髪型から素敵でした。(アンジュルムは推しが二人) 最近はももなの成長が著しく、実は7割ももなアングルでコンサート見てたんですが、昨日の次期リーダー発表の件もあり、今日は6割たけちゃんにシフトチェンジしました。やはり竹内大先生の歌もダンスも最高すぎ。ダンスはやっぱりアクセントの取り方が大好物過ぎるので、髪の毛とか衣裳がふわっ!ってなるとよだれでますね。(やめろ) あとはフェイクや高音パートを余裕しゃくしゃくで決めてるとこね。本当に惚れ惚れしますわ。

開演早々に曲中ウインクかましてたので、撃ち抜かれました。なんなん…竹内さん…。アッチャアッチャでは下手の立ち位置が多くてガン見してしまいました。セクシーすぎん?後ろ向きでお尻ふってる振りが誰よりも可愛かった。あと、夢見た15年でメンバーと順番にバグしてるとこがあって、それ見て涙出てきてしまった私。竹内リーダーの未来…想像したら尊くて今から泣ける。アンジュルムの未来はまたしばらく安泰です。歌もダンスもトークも鍛えられすぎてるたけちゃんについてくしかないでしょう!あ、話をライブに戻しますが、今日の次々続々の2番前の「たーけっ!」のコールが、それはもうめちゃくちゃに大きくて、声に驚いたのか、後ろ振り返った時にメンバーと顔見合わせて笑ってました。

 

そして笠原さん。ボブが一段とお姉さんに見えますが、ミステリーナイトのももなは目もあてられないほどのセクシー…。(見てたけどね) 15歳でこれってやばやばのやばすぎではないか?ふとした時に溢れ出る色気がわざとらしくなく、意図的ではないのかも。歌い踊る中の魅せ方の一部として自然発生してるところがももなの魅力の一つだと思ってます。色気だけではなく、笑顔もたくさんでした。加入して間もないコンサートではガチガチだったけれど、今ではすっかりライブを楽しむ余裕が出て来て、笑顔がたくさん観れましたし、夢見る15歳の15歳トリオがモニターに抜かれるラストは、貫禄をみせつけるような笑顔が最高でした。移動に手間取ってた過去もどこへやらで、終始安心して見守れる位に成長してましたね。大器晩成ではサビでずっと下手来てくれたので、いつも控えめな私も、ももなに煽られ大きくJUMPしてました。

 

今回のコンサートでは推し以外に、ほんの少しですが新メンバーにも着目してました。はーちゃんこと太田遥香ちゃんは、ライブを楽しめる余裕があるような雰囲気でいい顔してました!加入初のホールコンサートでこの余裕があれば、今後の歌とダンスの成長した時は最強になるはず!期待です。

れらたんこと伊勢鈴蘭ちゃんは、まだ表情は固いかな?という印象ですが、オーデからの即加入でステージ立ってることを考えると、あの中で違和感なくパフォーマンスしてるだけで褒めてあげたい位!れらたんは割と長いソロパートもありながら、しっかり歌えてるし、ダンスもバレエ仕込みのきれいな踊り方をするので自信がついてきたら最強の戦士(メンバー)になること間違いなし!

 

 

コンサートの方は、「あやちょ、ありがとう」を赤一面にしてアンコール。ホールラストがあやちょの凱旋という完璧な演出なので、わたしもいつもよりはりきって声だし。

アンコール明けは夏将軍。最初セトリだけ見たときはアンコールに夏将軍てなんやねん!なんて思ってましたけど、謝ります。最高でした!!メンバーもお客さんもタオルを振り回して一体となるこの曲はアンコール明けにふさわしかった!

最後の1人1人のコメントでは、隠れ和田さんの話題が出て、目の下に赤いハートを書いたり、手にあやちょとかAを書いていてそれぞれあやちょラストへの思いを込めていました。オーラスは46億年LOVE。コールも最高潮となり、メンバーもお客さんも笑顔でコンサートは幕をおろしました。

が、客席からはダブルアンコールが。

まもなくあやちょが登場し、挨拶。これにて本当に全てのホールコンサートが終了し残すは武道館のみとなりました。メンバーみんな武道館へ向けて意気込みを語っていて、ホールラストだけど、あやちょ卒業の悲しさからくる湿っぽい雰囲気ではなく、明るい未来に走り出してく、あやちょ卒業の背中を押すという印象を受けました。

 

6月18日の武道館公演がとても楽しみです!!