語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

6月5日娘。春ツアーFINAL@日本武道館

ついに娘。の春ツアーもファイナル。

今回も2daysの武道館でしたが、私は仕事の為2日目のみの参加でした。

 

今日は西スタンド2階席でしたがそこそこ前の列だったので、全体を見渡せる良い席です。(といいつつ推しばかり見てます。)

久しぶりの娘。コンに冒頭は興奮で推しを追いかけられないことも…。笑 やばいやばい、と必死に追いかけると、そこにはしっかり仕上げてきた推しがいるではないですか!!!しかも、1曲目から驚いたのは、"ダンスが進化していた"こと。私が肉眼で見た最後がひなフェスなので、そこで記憶が止まってたんですけど、今日のちぇるはキレがあって止めが出来、自信のあるダンスを踊ってました!!もう感動のあまり、いつも以上に推しアングルになってしまいました…。何があったの?って思う位に見違えました。リゾナントブルーでは、ジャンプの着地と共にしゃがむ姿勢をとるところがあったんですけど(フライングシット的な)恐ろしくかっこよくてびっくり。いつの間に覚えたんだ…。

それから歌。ソロパートが目立つようになり、以前よりもかなり安定した歌を聴かせられるようになってました!!Are you Happy?とかジェラシージェラシーとかの比較的長めのソロもよく声が出てるし、マイクにもしっかりのってる!これにも感動。

その他にはちぇるのアンコール衣裳のチュールのヒラヒラが短くなってることに気が付き安心。いつか絶対にひっかけてこけると思ってたので(失礼)最後までこけなくてホントによかったです。ただ、ダブアンでやった、ここにいるぜぇ!のサビの振り付けが途中からみんなと逆回しになってるアクシデントはありました。笑

 

終演後に連番してた友人から「ハルちゃんのパート、野中になったんだね!(ここにいるぜぇ!)」って言ってもらって「うん!!!」と勢いよく答えたものの、多分これハルちゃん卒後に歌うのは初めてだよね??推しのソロパートが嬉しかったのと「break through 自分をブチ破れ」がかっこよすぎて認識出来てなくて、後から感動が…!久々の歌割り継承嬉しいなぁ。

 

と、ほぼ推しの感想しか出てこないんですが、そんな中でも印象に残ってるのは、何かの曲の静かになって一瞬止まる部分でまーちゃんが華麗に回転してたのと、ヴィジョンに映るかえでぃーの美しさが半端なかったこと。よこやんの濃いめのメイク(リップ?)ですかね。

歌割はもちろんふくさくまーが多いですが、いよいよ13期も歌割増えてきてバランスが変わってくるかな?という期待が持てたツアーでした。

 

結局15期の加入発表もなく、嬉しいことに卒業発表もありませんでした。(まーちゃんの挨拶にはひやひやさせられたけど…) 唯一の発表といえば久々のZDA(全国同時握手会)の開催でしたね。

 

おそらく11人では最後となるツアー。メンバーも体力勝負の中、1人も欠けることなく終えられたのはとても感慨深いんじゃないでしょうか。次に見るモーニング娘。'19は一体どんな形をしているのか、今からとても楽しみです。