語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

6月13日遙かなる時空の中で6@サンシャイン劇場

お誘いいただき、友人と2人で観に行ってきました。

今回の舞台は原作がアニメゲームという、演劇女子部では新しいジャンルでした。舞台が決定しビジュアルお披露目され、ファンが期待を胸に楽しみにしていた矢先、浅倉樹々ちゃん、新沼希空ちゃんの降板が発表。配役は大幅に変更となり、ヒロインは小片リサちゃんへ。スライドによって岸本ゆめのちゃん、須藤茉麻ちゃん、清水沙紀ちゃんも配役を変更し、ハロプロ研修生の金光留々ちゃん、演劇女子部の小野田暖優ちゃんがキャスト追加となりました。

そんな大変な中始まった今回の舞台。私個人的には、最初の配役がはまりすぎていて、変更後はどうなるのかな?と思ってましたが、そんな心配は必要のない出来でした!

つばきファクトリーは研修生からの昇格メンバーで結成されてることもあって、みんな歌が上手くて安定してる。小片リサちゃんと岸本ゆめのちゃんのハモりもとっても聴きやすくて感動。この二人は会話が多い組み合わせなんですが、セリフも自然に出てくるし動きも違和感がない。岸本ゆめのちゃんはダリウス役がはまっていて、観ててとても気持ちいいくらい。これはみんな惚れてしまう~。小片リサちゃんは元々の雰囲気が清楚で儚げのある子(だと私は思ってるの)で今回のヒロイン高塚梓役には合っていたと思います。出演時間もセリフも圧倒的に多くて、倒れる演技などもありとっても大変な役柄を完璧に演じてました。さすがつばきのしっかり者。つばきの中で私が推している小野瑞歩ちゃんは、帝国軍隊のリーダー的存在の有馬役でした。ポスタービジュアルも誰?!って感じでしたけど、演技してる姿を観てもやっぱり誰?!ってなりました。男役としてセリフを男らしくかつ低音で出していてすごい!と贔屓目。笑 毎回違うゲストが登場する場面でのコミカルなお芝居もよかった!今日のゲストはアプガ(2)の吉川まゆちゃんと高萩ちなつちゃんでしたが、つばきファクトリーのファンと言ったちなつちゃんに対して「つばきファクトリー…?は知らないが(大正時代設定なので)聡明で〇〇で〇〇で〇〇〇な名前だな!」とつばきをベタ褒めする台詞をすらすらと言えてました。(台詞早口で正確なの聞き取れませんでした…二回も言ってたのに凡ミス) 

それと今回舞台を観に行きたいなとより思ったきっかけの金光留々ちゃん!!元々ミュージカル経験者で、研修生に入ってからも矢島舞美ちゃん主演の舞台に出演するなど、他の研修生とは違った活躍をみせてる彼女ですが、今回もピンチヒッター的に帝国軍の兵士友部役を演じています。研修生の推しはこの子なんです~。ほっそい体で殺陣を頑張ってました。まだ少しぎこちなさはあるけど、突然の抜擢にもこたえられる留々ちゃんは逸材だと思うので、舞台が多い娘。の15期にください。←

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、つばきファクトリー初主演舞台はトータルでみても良い出来だったと思います!お話も分かりやすく、舞台装置の障子もいい味出してましたね。

またつばきファクトリーの舞台があったら観に行きたいです。