語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

ロッキンのセトリについて考えてみる

こんにちは。

私の次のヲタ活現場が、8月12日のロッキンと少し時間があくので現場レポではありませんが、ロッキンの娘。セトリについて考えたいと思います!

アンジュルムについては去年も出演しているので、初出演の娘。のみに言及します。

とは言え、私ロッキン自体初参戦なので会場がどんな雰囲気なのかとか分からないので、完全妄想と個人的趣味のセトリ考察です。

 

 

①ロッキンでやるならどんな曲?

ロックバンドファンやJ-POPファンが集まるロッキンで、モーニング娘。'18がやるべき曲ってなんなんだろうか。ハロヲタの大好物、つんく♂節のクセある曲はうけるのか。もう世の中は2000年頃のように、

モーニング娘。= お茶の間のアイドル

ではないので、会場にいる人にいかにモーニング娘。'18に興味を持ってもらえるかが大事だと思うのです。ロッキン新規までいかなくても、まずは会場で足を止めてもらいたい。曲を楽しんで「モーニング娘。いいじゃん!」って思ってもらいたい。と個人的に思ってます。せっかく入場してすぐのレイクステージですしね!それを踏まえてどんな曲がいいのか考えていきます。

 

ちなみに去年のアンジュルムのセトリ

↓↓↓

 

次々続々
出すぎた杭は打たれない
魔女っ子メグちゃん
有頂天LOVE
私、ちょいとカワイイ裏番長
ドンデンガエシ
大器晩成
友よ

……………………………………………………………

カッコいい曲、可愛い曲、盛り上がり曲まんべんなく入ってる印象。これを参考にしながら考えてみます。

 

 モーニング娘。が外部のイベントに出るにあたり、有利なのはまず、名前は知られていること。

最近のメンバーや曲を知らなくても、存在自体は知ってる人が大半だと思います。そういった意味では、黄金期の曲は大事にしたい!ってことで、

  1. LOVEマシーン
  2. 恋愛レボリューション21
  3. ザ☆ピース!

 このあたりは1曲くらい入れたい。

聞けば大体の人が「モーニング娘。の曲だ。」って気付いてくれるはず。

 

次に盛り上がり曲。せっかく屋外の開放的な空間に音楽好きが集まってるのだから、初見でも楽しいって思ってもらえる曲をやって欲しい。そう考えると、

  1. ここにいるぜぇ!
  2. 泡沫サタデーナイト
  3. ブラボー!
  4. みかん

このあたりですかねぇ~?

ほかにもハロヲタ的盛り上がり曲はとてもあるんですけど、いかんせん知名度に欠ける…。(ブラボー、みかんも知名度はないけど、なんか無条件であがる曲)

ここにいるぜぇ!」は全盛期を少し過ぎてはいるけど、まだなっちもかおりんもいるし、一般の人も聞いたことあるなってギリギリ思える曲かな?ジャンプの煽りもあるし、フェスにぴったり?

「泡沫サタデーナイト」は「ここにいるぜぇ!」の知名度には届かずとも、少しは世間にも知られてるはず…という気持ちと、ここ数年の曲はやっぱり入れたいなぁ~っていう気持ちでチョイス。でも、イントロのわくわく感と、軽快なテンポ、分かりやすい振り付けなのでとっつきやすいはず。みんなで「うっ!たかたっ!」したい。

 

次に入れたいのは、フェス映えしそうな曲。(独断)

  1. HOW DO YOU LIKE JAPAN~日本はどんな感じでっか?~(以下、HDYLJ)
  2. 強気でいくぜ!
  3. 浪漫~MY DEAR BOY~

ロックナンバー「HDYLJ」は、ゴリゴリの煽りをあゆみんに入れてもらって会場を沸かせて欲しい!それとアイドルがこんな曲も歌うんか!って思わせたいところ。あと「強気でいくぜ!」もアイドルらしからぬ姿をみせれるインパクトある1曲かなぁと思ってます。

「浪漫」は疾走感ある曲なので、屋外ライブにはいいんじゃないでしょうか?あとは単純に私が聴きたいっていう気持ちが勝っています。笑

 

次に入れたいテイストとしては、モーニング娘。'18の人数とフォーメーションを生かした曲であり、最近のモーニング娘。を象徴する曲。

  1. 愛の軍団
  2. Help me!!
  3. What is LOVE?
  4. One・Two・Three

コンサートには欠かせない曲ばかりです!

フォーメーションといえば「愛の軍団」!先日の春ツアーでもセトリに入ってましたが、列が縦に横に斜めに歌いながら変形していく様は圧巻!華麗な移動を見せつけて欲しいです。フォーメーションでいうと「Help me!!」は今回のフェスみたいな客席が平面の会場でもフォーメーションが分かりやすくていいなと。腰の高さや、腕の位置を上下左右少しづつずらして形を作るので分かりやすいし、微妙な高さの違いを瞬時につくるメンバーの能力を見せびらかしたいところ。もちろん歌唱的な部分でも、観客の度肝を抜いて欲しい。

「What is LOVE?」と「One・Two・Three」は、もうライブのド定番だし、最近のモーニング娘。の代表曲と言っても過言ではありませんよね。「What is LOVE?」のまーちゃんの煽りを想像しただけで、ぞくぞくする。ロッキンの会場で聞きたい…!絶対想像超える煽り入れてくるじゃん?もう入ると信じて今から期待してます。笑

 

②勝手にセトリを考えよう!

さて、①が長くなりましたが、ざーっと曲を出してみたのでここからセトリを考えてみます。

持ち時間は少し違うかもですが、去年のアンジュルムの8曲という曲数を目安に考えてみました!

 

  1. 恋愛レボリューション21(updated)
  2. 泡沫サタデーナイト
  3. HDYLJ
  4. Help me!!
  5. One・Two・Three
  6. What is LOVE?
  7. 浪漫~MY DEAR BOY~
  8. ここにいるぜぇ!

 

突然恋レボのupdated持ってきました。すんません。

私自身、黄金期ドンピシャ世代なので基本当時の曲はオリジナルが好きだったんです。(過去形)

でも、オリジナルはやっぱり当時のメンバーが歌うからいいのであって、今のメンバーにはupdatedの方が自然なのかなと思います。現メンの良さがより引き立つという意味でも。

それに、updatedでは冒頭の「うぉうぉ!…」の繰り返しのところで、拳上げて静止して歌ってると思うんですけど、(伝わってますかね?笑) 登場して1曲目の出だしからこれって、想像したらかっこよくないですか??なんかこれからやってやるぜ!覚悟しとけよ感が出る気がするので、1曲目は恋愛レボ(updated)にしました。

そして、2曲目に泡沫サタデーナイト。明るめのノリがいい曲をもってきました。時間帯的にはサンデーモーニングなのが悔やまれる。(むしろ昼)

3曲目の「HDYLJ」で盛り上げて、会場をあっためた状態からのかっこいいEDM路線である最近の定番曲を3曲続けます。「What is LOVE?」はラストスパートの為に6曲目。7曲目の浪漫はやっぱり自分が聞きたいという願望。笑

そしてラストはみんなでジャンプできる「ここにいるぜぇ!」でどうでしょう?

 

③でも他にも入れたい曲がたくさん

①で14曲をリストアップし、さらに8曲をチョイスして順番を決めましたが、まだまだ入れたい曲があるんですよね。モーニング娘。には20年の歴史があるので当たり前にすごい数の曲があります。

未練たらしく入れたかった曲を数曲だけリストアップしました。

 

  • Are you Happy?
  • ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
  • ジェラシー ジェラシー
  • いきまっしょい!
  • Tokyoという片隅
  • Fantasyが始まる
  • リゾナントブルー

 

新曲も歌って欲しいし、プラチナ期の曲も歌って欲しい!など、思いはつのるばかり…!

 

④まとめ

結論は、どんなセトリがきてもきっと楽しめる。笑

 

こんなブログを書いてるのも、単純にロッキンが楽しみだから。こうして、当日までどんな曲がいいかとか、何を聴きたいとか妄想して楽しむのもライブの醍醐味だと私は思っています。

ハロモバラジオのふくむらの部屋でフェスで聞きたいメドレーを募集し放送されましたが、多分いろんな妄想がありますよね~。みなさんはどんな曲が聞きたいですかー?機会があれば、セトリについて語りましょう\(^o^)/

それでは、いちヲタクの妄想に長々とお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

 

★おまけ★

ここまで書いて、さぁいつブログアップしよーかなー?って考えていたら、FNSうたの夏まつりで、DA PUMP×モーニング娘。'18の素敵コラボがありましたねぇ~!

あれにはヲタク大歓喜でした(´;ω;`)

娘。単独部分を見ていて、ロッキンでもメドレーでマッシュアップして欲しいなーと思いました!!しかも今回マッシュアップした2曲は新曲×黄金期曲といういい組み合わせだったのがとても良い😊✨(どっちかの曲が分かんないと一般人にはマッシュアップってイマイチ気付かれないからね)マッシュアップで本領発揮できる事務所さんなので、そこは期待したい!!!