語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

11月23日アンジュルム秋ツアーラスト@パシフィコ横浜

久々にアンジュルムのライブ!夜公演のみ参加してきました。ライブハウスは入らない人なので、電光石火ツアーはこれが最初で最後。

 

アンジュルムは、推しジャンする人ほとんどいないから視界が良好で助かりました。目の前にいたあやちょ推しさんは近くにいた推しジャンパーを諭すくらい平和な客席!!ありがたいです。

 

いよいよライブスタート。

キラキラの衣裳をきたメンバーがめちゃくちゃ輝いてた…!!(物理的にも)レーザービームみたいな照明が要所要所で出てくるんですがとてもかっこよかったです。

 

アンジュルムはたけちゃんとももなが好きなんですが、ライブスタートして興奮しすぎて視点が定まらない。笑 たけちゃんは早めに見つかったんですが、ももなが見つからないなぁと思ったら今日はポニーテールで勝田さんとお揃いの髪型にしてました。

 

1曲目の乙女の逆襲から、今のアンジュルム最強だなって思わされる。強いって言葉がとても似合う!!気迫もすごかったです。

 

そして!!!お待ちかね新メンバー紹介!

この時の為に数時間SNSを封印し、周りの人の声もなるべく聞かないようにしてましたよ。辛かった。

まずは北海道出身の伊勢鈴蘭(れいら)ちゃん!

この子知らないなぁと思ったらなんとオーディションの合格者だったとか。近年では異例の、オーディションからそのまま加入という形なので、期待しちゃう。

そして2人目は太田遥香ちゃん!まさかの北研からでした。冗談で友人に北研とかくるかな~って話してたらホントに北研からきてしまったわ。でも個人的にはめいちゃんだったら面白くなるのにー!って思ってたんですけどね。

2人とも新人恒例の白ワンピースで登場し、挨拶。パフォーマンスはなし。

 

ライブに戻り、ミスナイ!愛進愛退!次続!キソク!

今日はももなに釘付けになってしまったんですが、ホントにダンス成長したなぁと思いました。元々色気があるので、それだけでも目を惹くことがあったんですが、加入当初の固さがなくなって、力が入りすぎて肩が上がっちゃう癖もなくなり、本当に努力したんだなぁと感慨深いです。ももなに対する好きの気持ちがまた大きくなりました!!

 

メンバー紹介Vを挟んで次の曲行くんですが、今回のVはメンバー名だけ…せめて写真使って欲しかったなぁ。

V明けは選抜メンバーで剣や棒を使ったダンス!

りかこは踊っている時は特に、センターがとても似合う。むろむすの2人は、息がすごくぴったりなところがあって感心!とめるとこがびしっと決まってかっこよかったです。もちろんたけちゃんも安定のダンススキル!惚れる。柔らかいんだけど力強い。

 

そしてここから後半戦。

が、しかし、ダンスからの次の曲がなかなか始まらなくて、暗転のまま。どーしたんだろうと思ったら、次の曲は「忘れてあげる」で、かみこからのたけちゃんの歌いだしなので、間があいたみたい。あんだけ踊った後なのに、何もなかったように2フレーズ目を歌うたけちゃん半端ない。

 

本編ラストは「友よ」。この曲はいつも泣かせにくるんだよなぁと思ってたけど、円陣のとこで泣きそうになって、みんなが横一列になってあやちょが真ん中で歌ってるのを見たら、あー10人体制はこれで終わりかぁと少し寂しくなりました。最後に銀テープのキャノンが発射されて、びっくりしましたが実はメンバーも知らなかったようでステージ上で明らかにびっくりしてました。最後のコメントでりなぷーも言ってたけど、このキャノンで、年下メンバーの気持ちが溢れてしまったようで、泣きだしているメンバーもいました。そして感情移入して私も涙目。←

 

 

アンコールはまさかの「たけちゃん、ももな」コール。最初は迷いがあってなかなか揃わなかったけど、これに落ち着きました。2人が好きな私にとっては生誕も凱旋もお祝いしてくれるのが嬉しかったです。

ホールラスト、そしてツアー自体のラストという大事な公演でのアンコールをありがとうという気持ちです。

 

アンコール明けは新曲。46億年LOVEはやっぱり盛り上がる!!コールの一体感はコンサートの始めからあったけど、ここに来て最高潮。最後のMCはメンバーそれぞれから「新メンバー」について言及していて、年下組、特にはじめて先輩になるふなちゃん、かわむー、そして新メンバーと同学年のももなは、特に気合いが入ってました。学年としては最年少だけど、早生まれがいるので、ついにももなの最年少という肩書きがとれる時がきたので、「今までは最年少ということに甘えていた部分もありますが、これからは頑張ります!!」と最後は隣にいたあやちょに宣言。がっちりハイタッチしていました。現メンバーに大きな刺激を与えてくれる新メンバーに期待。新メンバーの合流は冬ハロからということなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

相変わらず書きたいことがまとまらず「とにかく文章で残す。」ことだけが最優先になってしまった…。

ライブ中のメンバーの素敵な表情や表現は自分の心にしまっておきます。

 

さて次の現場はアンジュルムの舞台「アタックNo.1」。初日に行ってきます。