語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

6月1日ファラオの墓@池袋サンシャイン劇場

初日の夜公演行って来ました。

今日は11列の下手の席です。

この席だと、メンバーの表情もよく見えました!

 

いつもはネタバレする私ですが、さすがに今日は初日なのでネタバレはせずに、ファラオの墓を観たくなるように記録を残そうと思います。

 

 

 

さて、今回のファラオの墓は昨年からキャストをほぼ変えての挑戦。

同じ役を演じるのはモーニングで言うと、スネフェルのあゆみん、マリタのえりぽん、ネルラのはるなんだけ。

ベースは同じ原作でどんな感じに変えてくるのかな?と楽しみにしていましたが、なるほどここを掘り下げるのね。ってかんじです。

 

去年のファラオを観ていなくても、きちんとストーリーが理解出来るようなつくりなので初見でも問題はないです。また、去年の作品を観ていてもスネフェルにフォーカスしたことによって追加されたシーンなど楽しみはあります。メンバーはもちろんのこと、観てる私たちも2度目のファラオなので、より登場人物に感情移入出来るのとキャストが前回からどう心情を変えてるのかも演技を観て感じれることも、(新たな配役で)再演する魅力かもしれません。

また、2度目の殺陣の挑戦となるあゆみんスネフェルと、かえでぃーサリオキスの殺陣シーンは圧巻。恐らく殺陣の振り?というか、どう斬りかかってどう受けるかみたいな流れも、殺陣の先生がレベルをあげてつけたのがよくわかるし、それにこたえるように2人の殺陣のレベルがあがっていて迫力があります。まじで。

あとは、前回ナイルキアを演じたちぇるが今回は男役のイザイということで、どんな感じなんだろうかと思っていましたが想像超えてきて、さすがとしか言えませんでした。

まず歌がやばい。腹の底から声出過ぎててやばい。迫力。「お兄さまっ!」って言ってたおちぇるきあはどこへ行ったのか…。ファラオの墓ナビでちらっと聞こえた演技の時の声を聞いて、低音ボイスのちぇるも楽しみにしていたんですが、これも軽く想像超えてきて震えた。ただ、イザイの活躍するシーンの途中で、ふくちゃんがLINE LIVEで言ってたご当地キティちゃんの話が頭をかすめました。笑

華奢な体を隠す為なのか、前回のかえでぃーイザイより布巻かれてて動きにくそうだったなぁ…。だからご当地キティちゃんに見えてたんだろうな。

 

 

どうしても前回に比べて観てる自分がいましたが、今回には今回の良さがあり、前回面白かったシーン、よかったシーンなどは改良して生かされてるので楽しかったです。オチ分かってるのにどう笑いをとってくるのか、私達は笑えるのか不安でしたが普通に笑えたし、逆に悲しくて泣けるシーンもすすり泣く声が会場から聞こえてきたし、私もぐっとくるものがありました。これは演じたメンバーの努力の賜物でもあると尊敬の念を抱かざるをえませんね。

 

私は平日の昼にもう一度観ます。

今回観れなかった部分や違った目線で観れればいいなと思います。本当は色んなシーンに言及したいんだけどネタバレなので、次回ネタバレ含んだブログを書く予定です。