語彙力ないヲタクの現場参戦備忘録

Twitterには入りきらない感想をここに。自分の記憶と戦うための参戦記録と思ったことをありのままに書きます。

6月4日12期イベント@ディファ有明

私にとって最初で最後の4人の12期イベント!

そしてハロプロラストのディファ有明イベントでした。

 

入場すると、中はディファでのFCイベントの模様をまとめた展示や楽屋の名札?が展示されてました!12期の分は特別にまとまってました✨


f:id:micandoit:20180604222240j:image

 

今日は31列の後方支援席に着席。

司会は上場軍団 鈴木啓太さん🙌わーい

12期は啓太さんの紹介アナウンスと共に客席側入口から1人づつ登場。

 

ここまで書いといて何なんですけど、今日は胸に刻むように見てたのに12期が尊すぎて記憶が半分くらいとんでます…。

 

とりあえず思い出を写真と共に振りかえるコーナーと、高級焼肉ランチをかけたゲームがありまして、ゲームは3つのうち2つクリアすればOKということで、まずは12期のイメージについて当てるゲーム。

 

後輩のよこやんが「12期で女子力が高い」と思う順番を当てる。我こそは1位だと張り合うのなねちんが可愛かったです。 ちぇるは絶対に自分だ!!!って出ていくと思ったよ😂

結果は1番あかねちん、2番ちぇる、3番まりあ、4番はーちんで悔しがるちぇる。あかねちんが1番の理由は絆創膏やつめ切りなどをいつも持ち歩いているから。ちぇるは化粧ポーチやブラシなど可愛いのを持ってる。おしゃれ!だと。まりあが3番の理由は絆創膏などをいつも持ち歩いてるけど、楽屋の机が汚い。と暴露される。はーちんは自分も4番と自覚しての4番でしたが、よこやんはきっと3人と気まずくならないようにはるなを4番にする!って主張してたのさすがはーちんだと思いました。心理戦…!結果ヘアアレンジとかあかねちんにやってもらうし、いつも怒られてるイメージだからビリという結果でした。

 

ちなみに12期の予想はちぇる、まりあ、あかねちん、はーちんの順だったので不正解となりクリアならず~。

2番が悔しかったちぇるはよこやんの目の前でめっちゃカッサで小顔マッサージするって。笑

 

2つ目ははーちんリクエストでピッタリアンサー!

お題から連想するものを答えて一つでも揃えばクリア。

第一問

夏休みの宿題といえば?

尾:自由研究!

野:自由研究!

牧:作文!

羽:自由研究!

 

残念揃わず。

自由研究でしょー!と責められるまりあ。

 

第二問

夏のレジャーといえば?

(みんなでやったやつ!というヒントを受け…)

尾:BBQ

野:キャンプ

牧:プール

羽:スイカ割り

 

まりあ意外はDマガの企画の中のことを答えてるけど、まりあのプールにいたってはみんなで行ってない!とまた責められる。

 

第三問

牛乳にあう食べ物といえば?

尾:コーンフレーク

野:ビスケット

牧:給食

羽:グラノーラ

 

まりあの解答にまたしても総ツッコミ。

給食って食べ物じゃないよ~とあかねちん。

 

気を取り直してラスト!

第四問

怒らすと怖い先輩メンバーは?

 

何としてでも当てたい4人はまりあに合わせにいくことに。笑

まりあが「え~!なにも今日言わなくても…」ってゆう発言で3人とも分かったー!!!!と自信満々。これは観てる私も今日見に来てる人なんだなって思いました。笑

 

解答は「譜久村さん!」でピッタリアンサークリア!!!

 

続いてのゲームもはーちんリクエストでジェスチャーゲーム。

これは12期のお披露目イベントでもやったらしくもう一度やりたいとのことで再チャレンジ!

お披露目イベントの映像が流れたんですが、ちぇるの猫がわけわかんないジェスチャーで爆笑しました。再現までしてくれてありがとう。笑

そんな当時のジェスチャーゲームにリベンジするようにちぇるのお題が一発目で猫なの最高でした。さらに次にまりあに「可愛い猫」のお題がいき、あかねちんには「セクシーキャット」の猫3連番面白かったなぁ。

はーちんにはテンション高い人とすごいテンション高い人があたってめっちゃ疲れてた。笑

テンション高い人のジェスチャーみて「工藤さん!」って答えたの誰だろう?やっぱあかねちんかな?笑

ジェスチャーゲームにいたってはお客さんの反応がよければクリアということで、満場一致でクリア!

ということで高級焼肉ランチゲット~!

よかったね✨みんなでご飯行ってわいわいしてくれ😆✨そして写真をブログにあげてくれーーーー!

 

後半はライブコーナー!

青春コレクション

Please!自由の扉

ゼロから始まる青春

サヨナラのかわりに

イマココカラ

 

12期で歌った思い出の曲と、ちぇるがずっと12期で歌いたかったというサヨナラのかわりにをチョイスしたとのこと。ブログで言ってた夢はこのことでした。

サヨナラのかわりに好きなので選んでくれて本当に嬉しい~✨

イマココカラはもうイントロ流れた瞬間からヤバかった…暗転してる中、後ろから照明浴びてシルエットになってる4人みたら涙腺崩壊しました。イマココカラとか歌詞がぴったりすぎるじゃん…最初のシングルじゃん…泣くじゃん(´д⊂)‥

 

てゆうか、今回のイベントでじっくり歌を聞いてみて、当たり前かもしれないけど12期4人確実にみんな歌上手くなってる。そして4人のユニゾンが好き!!ってなった。でももうこの4人を見れないのか…ってなったら涙出て来てもうダメでした。

はーちん音はずさなくなったし、ちぇるはのびのびしてるし、まりあは可愛いし、あかねちんも実力発揮してるし。

4人が同じ振りを踊っても全く一緒には見えなくて、揃ってないんじゃなくて個性ある4人。それが12期なんだよな~って勝手に思いを巡らせてました。

 

今日は完全に同期しかいないイベント。同期にしか見せない顔だったり、雰囲気を感じました。

 

イベントの最後にはちぇる、まりあ、あかねちんとヲタクとで、はーちんへサプライズ!!

事前に配られた紙に従って、学校の卒業式のようなかけ声。きっと内容はどこかに上がってるでしょう。

「ぼくたちー!わたしたちー!」みたいな感じでみんなからはーちんへ送る言葉。言いながらまた泣く涙腺弱いわたし…。あかねちんも「一緒にダンスレッスンを頑張ったはーちん!」のところで声を詰まらせていて、あのレッスン本当に辛かったんだろうな。頑張ったねって親目線になってより泣くわたし。

はーちんもさすがにぽろぽろ泣いていて、「泣かないって決めてたのに~」と言いながら涙を拭っていました。泣かない決意を打ち砕くほど、3人とファンの気持ちが届いたと思ってます。

 

最後のMCでは一人一人からコメント。

しっかりコメントする姿もまた成長を感じられました。末っ子4人はすっかりお姉さんになって、同期を明るく見送ろうという気持ちが感じられました。

あ、まりあのコメントで「12期4人でイベントで歌うのは最後なので…」って言ってて、あえて「イベントで」って言ったのはもしかすると武道館でワンチャンある?と深読みしてしまいました。あるといいなー!12期ユニット。

最後ははーちんが「えいえいおがたー!」と言ってはけていきました。武道館までモーニング娘。'18の尾形春水として駆け抜けて欲しいな。

 

 

笑って泣いた12期イベント、最高でした。